スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の中休み?

20140130

これから2月になろうかという今日このごろですが、、

なんだかあったかい日々ですね。

今朝は久しぶりに雷の音を聞きました。まるで夏の日にように、、。

でも今は鳥のさえずりの声が聞こえてきて、

雨も止んでいます。

またこの雨でまた暖かくなったような、、、w


昨日はこの陽気に誘われて、ついジャガイモを植えてしまいました。

鹿児島での適期栽培としてはどうなんでしょう。ちょっと早いかな?

しかしこの暖かさに「もう植えないと、、」と本能的に行動してしまいました。


種芋の植え方も、いろいろあります。

芋の切り口を、灰でまぶす、、日光に当てて、消毒する、、、色んな事がいわれていますが、

切ってすぐ植えても問題ないというご意見もありました。

今回は、急に種芋を買ってきて、すぐ植えましたので、

そのご意見を採用、、という事になるのかな?


昔、一度、必死に植え付けたジャガイモの種が全部くさってしまって全滅、、。

そんな事がありました。でも原因ははっきりとわからずじまい。

おそらく肥料が未完熟で、それが種に触れたからではないか?と想像しています。

今回は、施肥をしてから3週間以上たっているので、問題ないと思っています。

いじれにせよ、今朝の雨は、いい雨でした。

はやく芽が出てきてほしいな〜。


すいせん
スポンサーサイト

本日1月24日(金)臨時休業のお知らせ

20140124

いつも蒲生茶廊zenzaiをご愛顧いただきましてありがとうございます。

大変申し訳ございませんが、

本日1月24日(金)、店長の子供が風邪、通院のため出勤できず

臨時休業させていただきます。

お客様には誠にご迷惑をおかけいたしますことをお詫び致します。

明日、1月25日(土)からは通常通り、営業できる見込みです。

よろしくお願いいたします。

かぼちゃの薬膳おかゆ

20140119

今、zenzaiでお出ししている「薬膳お粥セット」は

カボチャのお粥なんです。

カボチャにはカテロンが豊富に含まれていて、肌や粘膜、目を丈夫にして免疫力を高める効果があります。

またビタミンEは血行を促進し体を温めるので、
冷え性の改善に効果があるといわれているんですよ〜

蒲生の有機農家、小山田さんが育てたカボチャは
本当に甘くおいしい!

カボチャが無くなり次第終了しますので、
お早めに!!!

最大500円、当日お支払いに使える
空クジ無しの、くじ引きキャンペーンも1月いっぱいで
終了ですので、あわせてご来店くださいね〜。

かぼちゃ粥s



(写真:やまぐちめぐみ)

20140108

本日から蒲生茶廊zenzaiは通常営業を開始いたします。

定番ランチメニューも装いを新たに内容が変わっております。

また昨年から始まりました、

SOMEKANとのコラボ企画、

「薬膳おかゆセット」

もご用意しております。

今月のお粥は、

「かぼちゃ粥」

韓国では「ホバッチュク」といい、昔からある
伝統薬膳メニューの一つとされています。
ビタミンが豊富で消化もよく胃腸の働きを助けたり、食欲を増進させる効果のあるかぼちゃ。
七草かゆもいいですが、正月明けの体調管理にもいいと思います。
使用するカボチャは蒲生の小山田さんが栽培した地元の有機カボチャ。

とっても甘くておいしいです!!

かぼちゃ粥


ぜひお試しください。

今年もどうかよろしくお願いいたします。

陶芸家・新納さん作のzenzaiオリジナル陶器・SOMEKANは
店内ギャラリーにて販売しております。

美しい貫入の技をご自宅でも堪能ください。

あわせてよろしくお願いいたします。

プロフィール

Author:蒲生茶廊zenzai
鹿児島県姶良郡蒲生町にある100年以上の武家屋敷をそのまま活かした”和カフェ”蒲生茶廊zenzaiです。武家門を入ると緩やかな空気が流れています。場所は蒲生小学校・校庭前、蒲生郵便局裏を目指してお越し下さい。
ご予約は0995-52-1164まで。

大きな地図で見る




現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。