
------


冬が来る前に

20121126

ふ〜ゆ〜が〜〜、く〜る〜前に〜〜〜〜。

も〜〜〜い〜ちど〜〜〜〜、あの〜人〜と〜〜〜〜。


これでメロディがすっと浮かぶ人は、同年代ですね!

もうそんな季節になりました。




さて昨日の日曜日の午後、本格的な冬が到来する前に行う作業をすませました。



タマネギの苗を植えて、、、

タマネギのベットの間に生育期間の短いラディッシュの種をまきました。

さつまいもの後を片付けて、そらまめの畝立て、種まき。


大根はもう収穫期に。もうすぐランチに並びます。


そらまめ

だいこん

しいたけの感動

20121122

しいたけ。


曲げワッパランチの中で、今はてんぷらとして入っています。

ハンパなくおいしい!

噛めば噛むほど、しいたけの香りと甘味が口いっぱいに広がります。
山の味、土の味。

このしいたけは、すぐ近所の蒲生町の里山「かもう友愛さとの山」で採れたもの。
野村利則さんが育てているものです。
良いしいたけが採れると、すぐに持ってきてくださいます。

このしいたけ一口だけでも、ご来店いただく価値があると思います。

しいたけ

秋の味覚であったまろ!

20121115

だんだん寒くなってきましたね。
きっと、今日から冬なんじゃないでしょうか??

ランチの汁物、今は、、、

「カブの豆乳スープ」

になっています!

カブはスープと相性がよく、タマネギとともに自然の甘さがひきたち、
体の芯からあったまりそうなスープです。

ほかにも、「赤芽の里芋のマッシュくるみ和え」「湯豆腐、柚子田楽みそ」
蒲生の里山で野村さん朝採りのしいたけをつかったコロッケなど、、、
秋の味覚がぎっしりつまった「曲げわっぱランチ」をお楽しみください〜

※写真はいまいち魅力が伝えきれてませんが(笑)

IMGP0705.jpg

秋の日々

20121105

11月3日の土曜日、ひっさかぶいに畑仕事をしました。
やんかぶってたトマトハウスをようやく片付け。
草を取り除いて、、肥料をまいて、、鍬で手耕運。

ちょっとした広さでも、、腰が、、腕が、、休み休み行いましたが、、
はあ、機械が欲しい〜〜。

もう一つ畑では、
大根が順調、春菊、かぶ、レタス、にんにく、などが育ってます。
さつまいもももうそろそろ芋掘り日和。
人参の間引きもしましたよ。

2012:11-5


2012:11-3




好評の曲げわっぱランチは、季節の野菜をとりいれながら変化し続けています。
今のお薦めは、、、

「しいたけとカボチャのコロッケ」!
さくさくした食感と旬のしいたけとカボチャの甘さが、、、

しいたけコロッケ


それと「さといもとクルミのマッシュ」
(写真で手前のコロッケの向こうに、紫色に見えてる料理、、、です)

これも自然の甘さの里芋とくるみの食感、厚揚げのクルトンも振りかけて
いただくと更においしいです。


さて、いまからカモコレの企画「わじめてのワクワク茶道体験」が始まります!
またレポートしますね〜


プロフィール

蒲生茶廊zenzai

Author:蒲生茶廊zenzai
鹿児島県姶良郡蒲生町にある100年以上の武家屋敷をそのまま活かした”和カフェ”蒲生茶廊zenzaiです。武家門を入ると緩やかな空気が流れています。場所は蒲生小学校・校庭前、蒲生郵便局裏を目指してお越し下さい。
ご予約は0995-52-1164まで。

大きな地図で見る




現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
