スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイカヘルメット

20120831

すいか写真

『素敵なスイカ柄のヘルメットが1コ、2コ、3コ・・・』って言うくらい

きれ〜〜いにやられました。ケモノに。

1日目は表面に傷をつけ、2日目には、ぱっくり割りで、ヘルメット状態でした。

自然いっぱいの蒲生ですが、何に食べられたのかしら?

来年は電気柵いっちゃう???
スポンサーサイト

おかやまの葡萄

20120828

昨日、実家の母からブドウが届きました。
岡山のブドウはめっちゃおいしくて大粒で、ジューシーで最高なんです!
品種はいろいろありますが今回は「竜峰」という品種でした。
今回初めて食べる品種だったので、ネットで調べてみると、
(水分と甘み、香りがたまらない種ありの赤葡萄)とのこと。
さっそくお口の中へ・・・。

超〜〜〜〜おいひぃ〜〜〜〜
ブドウから甘い汁がこぼれ落ちるぅ〜〜〜〜


子供たちも大満足の様子。
2歳の次男には、1粒が大きすぎて、はさみで半分に切ってあげたくらいでした。
心配していた種はほとんど無く、久しぶりにおいしいブドウに出会いました。

まだもう少しあるので、
今日からランチのデザートにお出ししたいと思います。
無くなり次第終了です。
なかなか鹿児島の市場では岡山産のブドウは売っていないと思います。
是非食べてみて下さい。

おいしいですよ〜〜〜。

写真

テコオドイが来た!

20120822

昨日は蒲生町の伝統行事・太鼓踊り(テコオドイ)が開催されました。

鹿児島に伝わる太鼓踊りの由来は,島津義弘公による朝鮮の役の凱旋の踊りだと
言われて広がったと言われています。
大人と子供が太鼓と鐘の音に合わせて派手な装束と太鼓を抱えて常に飛び跳ねながら踊るものです。

街中を練り歩きながら、蒲生八幡神社(大クスのある神社)に奉納するのですが、、、

その一団が蒲生茶廊zenzaiの店内にも入ってきて踊ってくれました!
毎年、町内の商店などには「門づけ」のような形で一件一件ごとに踊ってくれるのです。

写真web


とても嬉しい反面、暑い盛りに朝から夕方までずっと踊り続ける子供達、、
さぞ疲れただろうなあ。
気合いが入った武士の子孫達だから大丈夫かな?

ミニギャラリーで「ナチュラルで着心地のいい服」展を開催中!

20120810

今週からミニギャラリーで「着心地のいい服」展が始まりました。

姶良在住のハンドメイドの洋服を作っている花田さんの作品を始め、
オーガニックコットンのブラウス、お腹まわりを気にせず着られるナチュラルなお洋服を展示しています。
コットンやヘンプなどを使ったオールシーズン着ることのできる品が中心です。
1点ものが多いのでお早めにお越し下さい。

****************************************

今週から「曲げわっぱランチ」が玄米ちらし寿司になりました。
夏でも食べやすいように、ちらし寿司にしました。
他のメニューも、夏野菜の寒天よせ、トマトと白身魚のガーリックフライなどなど
食の細くなる夏にも栄養を摂っていただける様なメニューになっております。
どうぞお越し下さい!!

2012:8

***************************************

<お盆の営業について>

13日(月)は通常定休日のためお休みいたします。
14日(火)以降は通常通り営業いたします。

鹿児島へ帰省されているご家族の皆様、ご家族お揃いで
ZENZAIへどうぞ!


夏の花

20120809

今年は割と放任栽培なzenzai農園(汗)

トマトやなすといった果菜類が、なぜか病気で次々倒れていく症状が、、、

昨年と同じ場所に植え付けたからだと、、、



無耕起(耕さないこと)だったり、ボカシ肥を入れたりしたので
大丈夫かな、、、って思ったけど、やっぱりダメでした。


やはり、手を抜いたらいかんという事ですな!
放任テゲテゲ栽培が目標なので、これからもがんばって放任栽培を
目指します。(なんじゃそりゃw)

「野菜は人の足音を聞いて育つ」

っていう名言は本当なんだなってつくづく思います。




それでも今朝、キレイにお花をつけてくれているのが、、、、、、



そう、オクラ!

オクラ



花は芙蓉のよう。キレイですね〜


実はお花も食べられるんですよ。


今はオクラは手を変え品を変えランチで使用中です。

ひょっとしたらオクラのお花もメニューに登る、、、、かもですが、
絶対数がすくないから、ちょっと難しいかな???



***************************************

<お盆の営業について>

13日(月)は通常定休日のためお休みいたします。
14日(火)以降は通常通り営業いたします。

鹿児島へ帰省されているご家族の皆様、ご家族お揃いで
ZENZAIへどうぞ!




お盆は通常営業です!

20120803

<お盆の営業について>

13日(月)は通常定休日のためお休みいたします。
14日(火)以降は通常通り営業いたします。

鹿児島へ帰省されているご家族の皆様、ご家族お揃いで
ZENZAIへどうぞ!



******************************************




ついに登場!

武家屋敷のカフェから発信する大人のパフェ

〜 侍パフェ samurai-parfait 〜 です!

samuraipafeweb.jpg



「黒」を基調とした大人のチョコレートパフェ。
チョコプリン、コーヒーゼリー、ココナッツクリーム、ラムレーズン、バニラアイス、クッキーなど
ふんだんに盛り込んだパフェです。
薩摩士族が住んだ屋敷で侍パフェをいただいて昔の暮らしを想像してみてください。
もっとも昔はこんなに甘くなかったかもしれませんが(笑)

侍パフェ 840円 
侍パフェ(ミニ)500円もありますが、普通の侍パフェのほうが断然お得です!!!


●宇治金時などの夏の定番かき氷もおすすめです!

宇治金時

宇治金時 550円





********************************************


<電話回線復旧しました>

当店への電話が通じにくくなっていた件につきまして
NTTの工事により復旧いたしました。
ご迷惑をおかけいたしました。


プロフィール

蒲生茶廊zenzai

Author:蒲生茶廊zenzai
鹿児島県姶良郡蒲生町にある100年以上の武家屋敷をそのまま活かした”和カフェ”蒲生茶廊zenzaiです。武家門を入ると緩やかな空気が流れています。場所は蒲生小学校・校庭前、蒲生郵便局裏を目指してお越し下さい。
ご予約は0995-52-1164まで。

大きな地図で見る




現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。