
------


色とリズム

20110228

明日の3月1日(火)から14日(日)まで、

蒲生茶廊zenzaiギャラリーでは

坂元ミツエ 色とリズム 展が始まります。

さきほど作品の設置作業が完了しました。

日頃から、小さな草花や、蘇鉄といった植物を中心とした水彩スケッチの

制作を行ってきた作者が、約3年の時間をかけて描きためてきた

緻密で繊細な線描による色彩作品や、

小さな「石ころ」の水彩画100点による群作品に作者の独特の感性が光ります。

ギャラリー以外でも、玄関先や床の間などにも坂元作品が点在していますので、

お楽しみください。

坂元展1

坂元展2


****************************************

明日からのzenzaiランチは「ひなまつり御膳」となります。

(デザート、コーヒーor紅茶つき、1050円)

昨年好評をいただいたランチから更に工夫を重ねたものになっております。

お楽しみに!


梅満開

20110227

お店の庭先にあるお鉢の水は、つい先日まで朝、氷が張っていました。
201102131723-小
氷の上に立ってみる。

ここ十日ぐらいですっかり春の陽気になりました。201102271750-小
花びらがきれい。


201102251749-小
満開でいい香りだ~!

こちらは店長の息子さんの指人形のくまくんです。
これから時折、レポーターとして登場すると思います。
どうぞ、よろしくおねがいします。

(Y)


はる美農園の金時生姜

20110224


店内でご紹介している金時生姜です。


試飲用に生姜ハニーレモンをご用意しておりますので飲んでみて下さいね!

生姜は美味しいだけでなく冷え性改善や血液サラサラ効果もあったりいいこといっぱいみたいです。

紅茶や豚肉の生姜焼き
普段の生姜料理に

少量の水で溶いてから入れると馴染みやすいです
普通の生姜より濃いですので少量でOK!

やられた……

20110219

おはようございます。トモヨです。
少しずつ寒さも薄らいできた感じですね。
天気がいいと、車の中なんて暖房いらずです。
我が家は古い家なので、晴れてようがなんだろうが寒いのですが……。

昨日、少し時間が空いた時に灰にまみれたマイカーを洗車しに行ったんですよ。
今までになく頑張って車内まで掃除したんですが……

したんですが……

したんですが……

したのに……

110219_082511.jpg

今日もう灰降ってるとか。・゚・(ノд`)・゚・。

昨晩弟に降灰してると聞いたのは聞いたんだけれども、
自分で確認するとかなりダメージ大きいです。
どうやら弟もこの2,3日のうちに洗車したらしく、
2人で悔しがったのは言うまでもありませぬ。

しばらく洗車するのはやめておくことにします……。

とれたての赤

20110212

春のいちご

ほんっと、キレイですよね~~~~!


これ、今朝仕入れてきた、、

とれたての蒲生産のイチゴ
ちゃんです!!!

今、蒲生はまさに「いちごの季節」まっさかり。

2名の生産者の方々が、ていねいにいちご栽培にとりくんでおられます。

つぶがそろって、いいカタチ。

それになんといっても、むっちゃくっちゃ甘い!!

もはや、うちの3番目の子(11ヶ月)の主食と化しています。

どうしよう、うちんこが真っ赤になったら、、、(爆)


このいちごは当然、「トライフル」にた~~っぷり使います。





さて、先日おこなわれたOh-gojoさんによる「スイーツ試食会」では

たくさんの方のご参加をいただき、また貴重なご意見を頂戴しまして

本当に感謝です。ありがとうございました!!


参加された方のブログもすべて拝見しております。

どの方も、ていねいに詳細に、そして面白く書かれたブログを見て

感動しました~!!!


いただいたご意見は今後のメニューづくり、お店づくりに活かしていきますので、

どうか今後ともzenzaiをかわいがってやってください。

よろしくお願い申し上げます。


(最近お店にあまりいない38)


ごはんのこと

20110202

こんばんは。
ギャラリー&雑貨担当のみほです。

突然ですが・・、お米1合でごはん2膳分って、みなさまご存知でしたか?
え?常識ですか?
私・・・、毎回2合炊いて2合食べてました・・。
4膳、ってことですよね。
食べすぎでしたね。


それでは、zenzaiのごはんが実はとっても美味しいのは、みなさま、ご存知でしたでしょうか。
ステキ☆おかずの影に隠れて、そっとたたずむ(?)ごはんの、さりげなく、でもしっかりとしたおいしさ。

私はきっと、あのごはんなら、あのごはんなら。
ごはんをおかずにごはんを食べれます。

ランチに加え、カレーに、卵かけごはんに。
ぜひぜひ、ごはんの味も楽しんでみてくださいねー。


さてさて、ギャラリーでは引き続き馬場朋成さんの器展が好評開催中です。

小さくて素朴な一輪挿しには野の花がよく似合います。

Image402_convert_20110206231551.jpg

そしてそして、猫好きの方にはこんな箸置きも!

Image398_convert_20110206231505.jpg

分かりますか?
写真下手ですみません!
猫がお魚の上に乗っかってます。
ナイス・ディスプレイです。
自分と等身大のお魚なんて・・・、しかもそれを己が手中に・・全世界の猫の夢かもしれません・・。

プロフィール

Author:蒲生茶廊zenzai
鹿児島県姶良郡蒲生町にある100年以上の武家屋敷をそのまま活かした”和カフェ”蒲生茶廊zenzaiです。武家門を入ると緩やかな空気が流れています。場所は蒲生小学校・校庭前、蒲生郵便局裏を目指してお越し下さい。
ご予約は0995-52-1164まで。

大きな地図で見る




現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
