
------


雪ですね

20101231

お久しぶりです。トモヨです。
今日31日は雪が降っていますが、みなさま風邪などひかれてないでしょうか?
私はというと、先月からひいている風邪が小康状態だったりぶり返したりで散々な状態でした。
今はなんとか復活していますが、この雪でぶり返さないように気をつけたいと思います。

……と言ったそばから、ちょっと外でミニ雪だるま作ってました(笑)
101231_083945.jpg
手が限界を訴えていたので、これ以上大きいのは無理でした。
滅多に雪が降らないせいか、少しでも積もるとテンション上がってしまいますね。
まるで子どもですなー。

ひとしきり遊んでから、家の用事をすませて一息中です。

大掃除から取り残された自室は見て見ぬ振りです。
いいんだ、月が変わるだけなんだっ。
本当はどうにかしようと思ったんですが、手を付けると年明けには間に合いそうになかったので……。
新しい手帳をおろしたので、そこで新年気分を味わっておきます。
101231_022528.jpg

ではみなさま、良いお年を!

よいお年を!

20101231

大晦日です。

朝から雪が、、、

子供達は起き抜けに外へ飛び出し、、興奮して雪だるまづくり。

わんこ(キナコ)も興奮し、脱走。


来る2011年がよい年でありますように。。。


2010大晦日雪だるまs


来年も笑顔でおまちしております。









**************************************

来年は1月11日からの営業とさせていただきます。

今年は終了しました!

20101227

おかげさまで、昨日26日をもって、年内の営業を終了させていただきました。

もう外も暗くなって、ストーブで暖まってお話されていたお客様が
とても居心地良さそうにされていたのが、印象的でした、、、。

今年は、店長の出産、スタッフの変化などいろいろありましたが、
お客様のご支援によって充実した1年となりました。


来年は1月11日からの営業とさせていただきます。


来年は、11日よりギャラリーにて、

「冬日和~fuyu-biyori」

と題しまして、あったか雑貨、衣類のセレクトショップを期間限定で
開店します。
かわいいフェアトレード商品など、魅力あふれる品揃えで皆様をお迎えします!!

ネパリ 024

ネパリ 028

みつろう



更に、お徳なお年玉企画が!!!!!!


それは、、、、、、昨年も大好評だった、、

「はずれクジ無し!新春スピードクジ!」

を開催します。
最大なんと、、500円割引がその場で当たり、その日のお支払いから使えてしまいます。
ハズレはなしで、最低50円引きクジから~最大500円引きまで、必ず(笑)入っています。
1月30日まで、、お楽しみに!!





来年も蒲生茶廊zenzaiをよろしくお願いいたします。

waza

20101223

zenzaiギャラリーでは、来年の企画を充実すべく、
現在いろいろ企画を練っております。

先日、2月1日から個展をしてくれる馬場朋成さんが新婚の奥様を
お連れして打ち合わせにきてくれました。

馬場さんは昨年にも個展を開催してくれて好評をはくしてました。
小さくて、素朴で、使いやすい作風とおだやかでやさしい人柄がその人気の
理由でしょう。いまからとっても楽しみです。

馬場さんは、お友達をつれてきてました。
姶良で香炉を作っているSさん。
その作品のサンプルを見せていただいてびっくり。

白薩摩の香炉には、籠目模様のこまかい透かし彫りがぎっちり!!
まさに超絶技巧です。
はじめて、手に取ってマジマジと見てみましたが、
どうみても、どうやって彫ったのかまったく想像できないどころか、
まさに人間技ではありませんでした。

香炉1

香炉2

すごいですよね~!!!
今年、zenzaiギャラリーにて個展をしていただく事になっておりますので、
その時は、改めてご報告いたします。

さて、馬場さんの新婚のその奥様なんですが、奥様のお母様が、
蜜蝋をつかったキャンドル作りをしておられて、それがとっても素敵なのです。

みつろう

シンプルでかわいい形と、蜜蝋という素材のもつやさしい風合いが特徴です。

作ったお母様のお話だと、飾るっていうより、やはり「火」を灯してほしい、、と。

これは、年明けすぐのギャラリー企画「冬日和」にて販売させていただく予定です。
お楽しみに。。。


(38)



これから

20101215

いよいよ本格的に寒くなってきました。

今年ももうすこしで終わりですね。


いろんな事がありました。
いいことも、悪い?ことも。


いいことは、いいとして(笑


悪いことといったら、、、、、、???



zenzaiの庭の菜園がほとんどできなかったこと。

ほとんど種まきができませんでした。




基本、初心に帰らなければ、、、。



自給自足、足るを知る暮らし、晴耕雨画、半農半芸、、、

そんな夢を見て、私たちは12年前に鹿児島へ漂着しました。



その後、有機の専業農家として7年、

そしてオーガニックカフェ・蒲生茶廊zenzaiをオープンさせて

来年2月で、丸5年になろうとしています。



自分たちで作った野菜で、おいしい食事をご提供したい、、

土と触れる生活の中で、モノ作りをしたい、、


そういう基本をもう一度、しっかりみつめたい。

そう強く感じています。


ありがたい事に、かかわってくれるスタッフも増えてきました。

そういう仲間と、思いを共有しながら、

お客さまに、ひとときでも、おいしくて、楽しい時間を

過ごしていただけるよう、楽しみながら、工夫して参ります。



来期は、猫のひたいほどのわずかな菜園ですが、

ていねいに季節の恵みが得られるよう、取り組んでいきたいと思います。


IMGP0335_20101215145515.jpg



いつかは自給100%を目指して、、!

そして、、

いつ来てもなんか嬉しいzenzaiへ!

*****************************************

<お知らせ>

年内は26日まで、
来年は1月11日からの営業とさせていただきます。


これからも蒲生茶廊zenzaiをよろしくお願いいたします。


(38)






本日12/14(火)臨時休業します。

20101214

本日、急ですが臨時休業いたします。

先週から引いていた私の風邪が、長女に感染ったみたいです。

家庭内で感染しないように気を付けないと!

今、インフルエンザが蔓延しておりますので、皆様もお気をつけ下さい。

それでは申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

店長より

さつま時間

20101213

はじめまして。
このたび、縁あってお世話になることになりました、みほと申します。
11月に東京からUターンしてきました。
ブログを書くのははじめてで、いろいろつたなくて読みにくいこともあるかもしれませんが・・、
ときどき、お付き合いいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

さてさて、私はzenzaiに週に一度、鹿児島市内の方から通っているのですが。
先日バスを待つ間のこと、ものすごくバスのまん前に回り込んで、どこ行きのバスか確認しているおばあちゃんがいらっしゃいまして、その方から聞いたお話です。(あんまりあぶなっかしいので声をかけたところ、とっても人懐こい方で、バスが来るまでそのままいろいろ話し込んだのでした)

おばあちゃんによると、鹿児島には「薩摩時間」なるものがあるとのことで。
聞けば、一例として、バスが時間通りに来ない。と。
10分、20分、ひどい時には次のバスがくる時間になってやっと来るのだそうで。
でもそれは薩摩時間だからしょうがないのだそうで。

沖縄時間というのは聞いたことがありましたが、鹿児島にもあるのですねー。
おばあちゃんの鹿児島弁と相まって、なんだかとてもほのぼのるりるりとして、あやうくバスを逃しそうになったのでした。
お話ししている時間もきっと薩摩時間でしたね。ふふ。

今の風景

20101209

こんばんは。Yです。
寒くなったり、そうでもなかったり、でも冬になってきました。
12月に入り、お店の風景が少しばかり変わりました。
玄関の扉を開くと、少し斜めったクリスマスツリーが目に入ります。
(店長曰く、それも愛嬌とのこと^^)

201012031565-小

ツリーの下には、フェルト生地のかわいい雑貨たちが
並んでいます。見ているだけで楽しくなります。

201012031567-小

クリスマス・ムードのzenzaiに、遊びにいらしてください。


ハジメマシテお局です!

20101204

今日はzenzaiのレジ近くに置いてある

みずみずしいお野菜のご紹介です!

この採れたて野菜を
IMG_4021_20101204174300.jpg


毎日届けてくださるのは

姶良にお住まいの


新規就農二年目
澤田さんご夫妻です!

元パン職人のご主人の
野菜はとって美味しい!!

zenzaiランチでも毎日使わせてもらってます♪
おすすめですよ~



申し遅れました。
ブログ初参加の
改名した
まるみちゃんです。
尊敬する方から
一字頂きました。
時々登場したしますので
皆さまよろしくお願い致します。

IMG_4015.jpg

読書の秋は過ぎましたが……

20101201

こんばんは。またまたお久しぶりのトモヨです。
急に寒くなったり、はたまた温かったりの気候に身体がついていかず、うっかり風邪を長引かせてしまいました。
皆様もお身体には十分お気をつけ下さいませ。

さて、止むに止まれぬ事情により散らかり放題の部屋をザッと片付けまして。
11月中に買ったマンガを積んでみたら自分でも驚くほどの量でございましたΣ(゚Д゚;)アラマッ
本棚がいっぱいになるはずですよねー。
記念に写真を撮ってみたので、ここに載っけてみる事にしました。
いつもはここまで多くないデスヨ~(・3・)~♪
色々小言は言われますが、多分これだけはいくつになってもやめられないと思います(笑)

101201_223101.jpg

あ、今気付いたんですが、更にプラス2冊でした。
プロフィール

Author:蒲生茶廊zenzai
鹿児島県姶良郡蒲生町にある100年以上の武家屋敷をそのまま活かした”和カフェ”蒲生茶廊zenzaiです。武家門を入ると緩やかな空気が流れています。場所は蒲生小学校・校庭前、蒲生郵便局裏を目指してお越し下さい。
ご予約は0995-52-1164まで。

大きな地図で見る




現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
