
------


あったかぜんざい

20101127

さっむ~~~く、なってきましたね~、とうとう。

ついこのあいだまで、暑い暑いといっていたのに、、
いきなりの冬到来で、体がびっくりしています。

やっぱり、こんな季節こそ、あったか、ほっこりしたいですよね。。。


で、こんな時こそ

蒲生茶廊zenzaiの看板メニュー、、、、

「特製ぜんざい」

がおすすめです!

もちぜんざい1-s

貴重な国産アズキを贅沢に使ったぜんざいに、

ほんのり焦げ目の焼きもちをふたつ。


桜の花の塩漬けをはらりと乗せて、、、

味の微調整は、添えてある塩昆布の加減で調節してくださいね~~



ちなみによく聞かれるのですが、

zenzaiってなんでzenzaiなんですか?

というご質問。


甘いぜんざいを出すお店だから、、、という事なんですがw

「ぜんざい」って漢字で書くと、、

「善哉」と書きます。意味は「よきかな」つまり「よいな~」「いい状態だな~」

という感動の言葉です。


むかしぜんざいを食べたお坊さんが、「おいしいな~いい事だな~」といった。という

言い伝えがあり、「よきかな」、「善哉」、「ぜんざい」という呼び名になったそうですよ。


特製ぜんざい 520円 ぜひお試しください。


みずばち冬


(38)


※スタッフ募集の情報につきましてはおかげさまで終了いたしました。









交通規制のお知らせ

20101120

今日はとても暖かいですね~。

11月とは思えません。


さて明日の日曜日(11月21日)は地元、蒲生町のイベント、

「大楠どんと秋まつり」がzenzai横の蒲生小学校や蒲生八幡神社にて開催されるため

zenzaiの駐車場へ向かう道が交通規制がかかります。

IMGP1325.jpg


ご覧の通り、漆方向へ向かう道(蒲生郵便局側)からでしたら通常通り入れます。

ただし、蒲生八幡神社側(蒲生観光交流センター側)からは入れませんので

ご注意ください!

ご迷惑をおかけいたしますが、どうかよろしくお願いいたします。


(38)

イベントのため(臨時休業のお知らせ)

20101115

朝、そうじをしていると、庭の真ん中の大きなムクロジの木の、
黄色くなった葉っぱがおちてきました。
これから毎日、この葉っぱが庭に彩りを与えてくれる季節になりました。
だんだん冬になっていくんですね。

さて、お知らせですが、
明日11月16日(火)、17日(水)は
イベントのため臨時休業
とさせていただきます。

17日はカモコレ(蒲生のイベント)のメニューである
カモコレ「武家屋敷でおうちカフェ」
が開催されます。
おかげさまで午前の部、午後の部ともご予約で定員を満たしております。

まことに勝手ではございますがあわせてご了承ください。
今後とも、蒲生茶廊zenzaiをよろしくお願いいたします。

土あそび

20101113

今日はひさしぶりに畑しごとをしました。

もう何ヶ月ぶりだろうか、、

ほったらかしにされていた、白菜やキャベツ、ぶろっこりーなどは

虫さんに相当食べられていて、レース状態に、、、。う~


野菜が虫の害にあう理由はいくつかありますが、

たいてい、

1.適期をはずれている。

2.土ができていない。養分不足、水不足。


のいずれかの場合が多い。

zenzaiの畑の場合、おそらく2の養分不足だと思います。


野菜が健康に育つための、必要な要素や水分などが不足して体力がなくなり、

それによって、野菜の体をつくる細胞壁が弱くなり、

甘い体液が外部にもれやすくなり、それを狙って虫がよってくる、、


野菜にも、愛情と手間をかけないと、やっぱり体をこわしたり、すねたりして

うまく育たないんですね。かわいそうな事をしました。


で、今日はおそらく不足していると思われる、マグネシウム(苦土)とカルシウム(石灰)、

それにリン酸や窒素を含んだ有機肥料を追肥して、土寄せしてみました。

カリウム(草木灰)や微量要素は施しませんでしたが、土はかなりできていると思うので、

今日は特にはしませんでした。

虫の害でかなり弱っていても、なんとか回復する場合もあるし、、

様子をみまもりたいと思います。

元気に育ってくれたらいいな~

秋のはたけ

あとは、、、ちょっと遅いですが、以前に買っておいたらっきょうの種まきをしました。
秋のはたけ2

種がかなりカスカスになっていたので、うまく芽が出るかちょっと心配です。

秋に植えるべき、タマネギ、人参、大根、ジャガイモ、菜っ葉類、ネギなど、

今年はまったく植えられず。残念です。

ソラマメとかはうえられるかな?


閉店まぎわ、近所の方から、自家栽培しておられる生シイタケをいただきました!

どうやってたべようかな!!

おいしそうです。
生しいたけ

あとしばらくは採れるらしいので、zenzaiのランチにも登場するかも!

ご期待ください~


(38)










浜地さんの個展

20101109

こんばんは、Yです。

 一週間開催されていた、浜地さんの個展に先日行ってきました。
 201010301540_convert_20101109010022.jpg
束の間、素敵な景色を楽しませていただきました。
ありがとうございました!
そして遅ればせながら、マルヤガーデンズにも初めて行ってきたのでした。
(今頃かい!)
合わせて、ありがとうございました!!

行って来たぜよ。

20101102

こんばんは。トモヨです。

今日はお昼を外で食べたついでに、塩浸温泉龍馬公園へ行ってきました。
すごくきれいに整備されてて、それだけでビックリでした。
でも、川っぺりにある湯船はなかなか不思議な感じでしたけども。

突発的に行く事が決まったので、温泉に入る事はできなかったけど、
「何とか縁結びの湯」(ゴメンなさい正式名称忘れました)と題された足湯に浸かってきました。
少しぬるめのお湯だったけれど。天気のよさも手伝ってか、すごく気持ちよかったです。
ご利益があるのかどうかは、今後の自分に期待……ということで(笑)

奥の方には、犬飼の滝や和気神社へ行く事ができる遊歩道がありました。
遊歩道というにはかなり急でしたけども。
当時もその道を使っていたとか。
又聞きなので、合ってるかどうか分からない (・3・)~♪

銅像の写真を撮り。売店のサイン入り写真集が気になりつつ帰宅となりました。

101101_140137.jpg

無駄に写真が大きくて申し訳ないです|ω・`)コソリ
プロフィール

Author:蒲生茶廊zenzai
鹿児島県姶良郡蒲生町にある100年以上の武家屋敷をそのまま活かした”和カフェ”蒲生茶廊zenzaiです。武家門を入ると緩やかな空気が流れています。場所は蒲生小学校・校庭前、蒲生郵便局裏を目指してお越し下さい。
ご予約は0995-52-1164まで。

大きな地図で見る




現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
