
------


HAPPYレンジャー??

20101020

お久しぶりです↑(^^_)ルン♪ Yukiです

最近、朝晩だいぶ寒くなってきましたね

今日は、ハッピーになれそうな、アイテムを紹介します。
IMG_0997_convert_20101020223205.jpg



さて、なんでしょう???ひょっとして・・・b67efc7c458274ff66d6e0036ea659b6.jpg違うかぁ
ピンクレンジャーのマスクのような、ハッピーなアイテムは、ご存知の方も居られるでしょうがフウセンカズラという植物の種なのです↓
huusenkazura03.jpg



ね?この種、見ているだけでなんだかハッピーな気持ちになれませんか?
私は、初めて見たとたんに癒されちゃいましたぁ自然に、こういう模様になるなんて、なんて素敵なんでしょう。

と、今日は私のマイブーム?フウセンカズラの種の紹介でした。

それと、私事で恐縮ですが、都合により9月からzenzaiの方をお休みさせて頂いております。大勢のYukiファンの皆様(笑)、今後とも蒲生茶廊zenzaiをよろしくお願いしますm(_ _)m

うたぎたんとおんなのこ

20101013

今日はしとしと雨が降っていますね。

でもちょうどよかった!

zenzaiの庭ではレタスとキャベツとブロッコリーの苗を植え替えたばかり。

(はたけ倶楽部員・shigeooちゃんによる作業)

苗たちも喜んでいます(笑


ギャラリーでは松尾晴代さんによる「十月の秘蜜」展が始まっています。

コリス工房という名義による器たちには、かわいい絵付けがされています。

私はこの「うたぎたん」の絵が描かれた器が好きです。

うさぎ

どことなく気品のあるたたずまいのうたぎたんです。

それと、ギャラリーの更に奥にすすむと、、、、


こんどは松尾晴代ワールドが広がっています。

空間をいかした陶人形によるインスタレーション。

と、同時に人形の販売もおこなっています。

で、私はこれが気になっています。

人形


なんだか他人のようなきがしない。。わかります?

なんとなく店長に似ているような、、、(爆



(38)


***************************************

<急募!>

当店では、引き続き、常勤スタッフを募集しております。
カフェギャラリーの仕事に興味があり、笑顔と元気のある方、いっしょに
働きませんか?やりがいのある面白い仕事です。

●常勤スタッフ募集
●勤務日:週休2日
●勤務時間:午前9時~午後6時くらい(変動します)
●勤務内容:調理補助、接客、企画、ギャラリー運営、販売
●交通費支給、労災保険、雇用保険加入
●条件など:委細面談の上
●お問い合わせ:0995-52-1164(お電話は午後5時~6時にお願いします)








明日より「10月の秘蜜」展

20101011

体育の日ということで、祝日ではありますが、月曜日なのでzenzaiは
定休日とさせていただいております。

最近、家庭科部の息子(9歳)がなぜかキャッチボールにはまっていて、
さっきも小学校の校庭で長男の相手をしてきました。

子供って本当に上達が早い。
昨日できなかった事が、今日はできるようになっていたり、
投球もどんどん早くなってきています。
ですが、ゴロとフライはまったく捕れません。

これから私は星一徹になりきって、鍛え抜いていこうと思っております。
どなたか大リーグボール養成ギプスを持っていたらお貸しください。
あと花形みたいな人も、、どこなにいないかな?


さて、zenzaiギャラリーでは、明日より

松尾晴代さん(コリス工房)による「10月の秘蜜」展が始まります。
アートマでの活躍や、最近では山形屋さんでも作品を展示されている松尾さん。

今回は、zenzaiギャラリーの空間をいっぱいに活かした
インスタレーション的な展示となりそうです。

陶器作品や、陶製人形などによる、不思議な世界をご堪能あれ。

おもて

うら


(38)

秋の素敵な味覚

20101005

こんばんは。Yです。
日毎に、秋の深まりを感じます。
先日、親が秋の味覚、銀杏をたくさん拾ってきてくれました。
茶封筒に適量入れ、レンジでポンポン♪ さぁ、できあがり!
私も負けじと散歩の途中に栗拾い。
秋の素敵な味覚を堪能しております。感謝!

201009191505.jpg 201009281519.jpg

「さみろう」の世界

20101002

ようやく秋らしくなってきました。
だってもう10月ですからね、当然と言えば当然なんですが、、。

さてさてzenzaiギャラリーでは、10月1日から10月10日の10日間に開催する

柚木沙弥郎(ゆのきさみろう)・絵画小品展

が始まりました。
日本を代表する型染め、染色作家で、現在は絵本の制作等でしられる
「さみろう」の小品絵画の展示。
カラフルで楽しい色使いと、単純な童話的世界は見る人の心をどこか懐かしく、
やさしい気持ちにさせてくれます。

かわいい小品やさみろうの絵本の展示販売も行っております。

IMGP1089.jpg

ほのぼのとしたやさしい絵ですね。

IMGP1088_20101002104957.jpg

これは岡山県立美術館での企画展の時のポスターです。
この写真のような型染めの作品の小品も展示してあります。

絵本も超おすすめ!
我が家でも、おもわずさっそく1冊買っちゃいました。

ぜひご覧ください。


また、店内にはtenuka(てぬか)の牧野さんセレクトによる、民具、生活小物の
展示販売もしております。

洗練された、木製民具(くつべら、しゃもじ、レモン絞り器など)や陶器など
センスあふれる小物ばかり。

これらもどうか手に取ってご覧ください。

IMGP1091.jpg

IMGP1093.jpg






プロフィール

Author:蒲生茶廊zenzai
鹿児島県姶良郡蒲生町にある100年以上の武家屋敷をそのまま活かした”和カフェ”蒲生茶廊zenzaiです。武家門を入ると緩やかな空気が流れています。場所は蒲生小学校・校庭前、蒲生郵便局裏を目指してお越し下さい。
ご予約は0995-52-1164まで。

大きな地図で見る




現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
