
------


夏休みの子どもたち

20100729

どうも店長です。
我が家の小5、小4の子どもたちも夏休みに入りました。
今日は2人ともお店の手伝いをしてくれるということで、
早速お店へGO≡≡
2人で手分けして店内の掃除から、仕込みのお手伝い。ほんと助かります!
報酬はお昼のお子様ランチ。
お店は子どもたちにとっても非日常的空間なので
2人ともうれしそうに食事をしていました。
100729_1201~01
大豆の唐揚げ、エビフライ、コロッケ、パスタ、サラダ、ゆかりごはんなど。
手作りデザート、100%リンゴジュース付きで500円です。
夏休みなので是非おこさまもお連れ下さい。
キッチンには4ヶ月の赤ちゃんが毎日出勤していますので、
赤ちゃんも大歓迎!
うちの 月(あかり)♂と交流しませんか!
100729_1532~01

葉っぱの箸置き その2

20100725

こんばんは。Yです。

前回の初めてのブログにて、庭にあるみずみずしい緑の葉っぱが
zenzaiの箸置きになるということを書かせていただきました。
写真があったらいいと思っていたのですが、載せ方がわからず、
あれから皆に教えてもらい、今日めでたく、載せることができました。
ありがとうございます!
学習の成果をご覧下さい(笑)
葉っぱの箸置き



捕らぬ狸の……

20100723

こんばんわ。トモヨです。
ついさっきまで「となりのトトロ」を見ていたので、こんな時間の更新になってしまいました。

さて、本題。

先日祖母と共同出資してサマージャンボを買いました。
当たったら山分けしようね、と約束してあります。

100723_232331.jpg

毎回張り切って買っているわけではないけども、当選金額の大きさを思うとついつい捕らぬ狸の皮算用してしまいますね
もしも当たるような事があったら、地デジ対応テレビを買うぞー!と思ってます。
欲しいものの規模が小さい?自分でもそう思います(笑)
あれが欲しいから宝くじ買うっていうわけじゃなく、抽選日までの「もし当たったら……」っていう妄想が楽しくて買ってるようなものですから。
あ、でも、妄想ついでに狸ゲットできれば万々歳ですけど

この結果はまた後日、ということで。

ちんがらっ!!!!

20100720

こんばんわぁ~↑(^^_)ルン♪ Yukiです。

連休明けの今日、休日だった私はブログネタ探しの旅に自宅を出発
おおお、ガソリンがEと、まずは近所のスタンドへ。
お腹がへったので、「くすくす館」で弁当購入(^^ゞ そうだ実家で食べようっと、一路実家へ・・・

すると、父がせっせとラーメンを作ってましたwただいまぁ~と一声かけると、
イキナリ、「もうちんがらっじゃ!」???「何が?」
「オイが作った、トウモロコシはちんがらっじゃ!」と、、、ははぁ~さては父の一生懸命作っていた、
トウモロコシがヒドい目に・・・そう今年、私の父は人生初のトウモロコシ作りに挑戦していたのですwww


しかも、厳重にネットで害獣防護をしていたのに
IMG_0851_convert_20100720204725.jpg

おそらく犯人は、サル?モグラ?でしょうか。。。


「お父さん、残念だったねぇ」と私が慰めていると、ちょっと出掛けていた母が帰宅して一言。
「お父さんが作ったトウモロコシはコイよぉ」とダメだしw





IMG_0853_convert_20100720210211.jpg
今年父が、100本植えたトウモロコシの収穫はコレ↑だったのです (笑)

                        ちんがらっ:鹿児島弁、めちゃくちゃの意。

ディープアジアの魅力

20100720

とうとう暑くなってきましたね~
梅雨明けはまだかな???
どうなんでしょうか、、、

昨日はたまらず朝すこしだけ蒲生町・北部の漆という、それはそれは
美しい山里の川へ、子供達といきました。
ひんやりとした水が爽快でした~


さて、zenzaiギャラリーでは、本日から8月1日まで、

柳田泰 写真展「クロスロード~シャン州チェントンの人々」

が始まります。

ディープなアジアを主なフィールドとする柳田さんの写真展です。
インドシナ半島の奥地・知る人ぞ知る秘境に生きる人々の豊かな息づかいや
表情をごらんください。

1490023285_182.jpg

1467999156_114.jpg

注意:本日は午前中に搬入作業を行います。

(38)


おはようございます。

20100718

はじめまして。
トモヨさんに引き続き、ペーペースタッフのYです。
ブログ初体験で緊張しますが、これからどうぞ、よろしくお願いします。

私のzenzaiでの朝の一番の仕事は、庭にあるきれいな葉っぱを
一枚ずつ、はさみでチョキチョキ切り取ることから始まります。
zenzaiにお見えになられた方ならおわかりかと思いますが、
その緑の葉っぱが、箸置きになるのです。
みずみずしい緑の葉っぱは、この季節、目に涼しげでなかなかいいものです。

しか~し!トモヨさんの愛猫との攻防戦談から思ったのですが、
私はこの毎回の朝一の仕事の中で、どこからともなく忍び寄ってくる、あのとの襲撃戦を繰り広げているのです。
残念ながら、刺されない日はありません。
キ○カンは、必需品です。

今日もこれから出かけて、まずはひとり、パタパタ変な動きをしながら、チョキチョキしてきます。





19日の海の日はOPEN 追記アリ

20100716

月曜日ですが、祝日なのでzenzaiはオープンします。

皆様のお越しをおまちしています!!


今月からzenzaiスタッフによるブログリレーを始めました。

そちらもよろしくお願いします!

(38)

最新ランチの紹介
100714_1218_01.jpg
上から時計まわりで、
ゴボウと玉葱のかき揚げ・野菜とサーモンの南蛮漬け・
エンサイ(空芯菜)の胡麻和え、胡瓜とみょうがの酢の物・
いりおから・おいものタンドリー焼き・煮物・茶碗蒸し・
とろ~りたまねぎスープ・そして、枕崎直送のぶえんがつおの漬け

ご飯は、煎りじゃこご飯です。デザート、飲み物つきで1000円です!

3連休なんでぜひzenzaiに足をのばしてみてください。

お子様のランチも500円で提供しております。

zenzaiのお野菜はできる限り、オーガニックのもの→蒲生産のもの→国内産
を使っています。
現在のオーガニック野菜の生産者の方は、蒲生の植田さん、市薗さん、姶良の澤田さんです!
姶良の澤田さんは、店内でもお野菜の販売をしております。全部100円ですよ!お早めに・・・

こんばんわ。

20100714

はじめまして。

ペーペースタッフのトモヨと申します。
慣れないブログに緊張してますが、これから宜しくお願いします。

そろそろ我が家の愛猫モモさんがパソコン前を占領する季節になってきました。
今も地味に嫌がらせを受けています(笑)
そのうち↓こうなるに違いない。

5917127.jpg

パソコン前攻防戦に負けないように頑張って行きたいと思います。

はじめまして(^.^)

20100712

タイトル見て、「え?」と思われた方も居られるかと思いますが・・・

わたくし、本日zenzaiブログデビューのスタッフYukiでぇ~す

yuki.jpg

昨年、11月からzenzaiで働かせてもらってますw

ついに人生初のブログデビューで、緊張してます。
何を書いて良いやら・・・あわあわ

これから、時々ブログアップしますんでヨロシクお願いしますm(__)m

ごぶさたしていました★★

20100711

梅雨の時期も後半に入り、
ジメジメとした不快な毎日をお過ごしではありませんか?

ご無沙汰しています!店長です。
3月に出産していらい、ばたばた生活を送っていました。
赤ちゃんももうすぐ4ヶ月。毎日お店に出勤しています。
見に来てください。
100619_1018_01.jpg
2010.03.15
浜地 月(あかり)♂


 
プロフィール

蒲生茶廊zenzai

Author:蒲生茶廊zenzai
鹿児島県姶良郡蒲生町にある100年以上の武家屋敷をそのまま活かした”和カフェ”蒲生茶廊zenzaiです。武家門を入ると緩やかな空気が流れています。場所は蒲生小学校・校庭前、蒲生郵便局裏を目指してお越し下さい。
ご予約は0995-52-1164まで。

大きな地図で見る




現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
