
------


第2回はたけくらぶ開催のお知らせ

20100526

今日はいいお天気です。
朝、zenzaiの庭に水まきして、、
ついでに少しはたけをのぞいたら、、

いんげん豆のさやが!

すでに大きくなりつつありました。はやいな~

と思ってみていたら、小さなインゲンのさやの中に何者かが!!

わかるかな~~?
いんげんかまきり

わかったひとは手をあげてね。

***********************************


NEW!! 第2回はたけくらぶを開催のお知らせ!

前回とても楽しかったはたけくらぶを開催しますので、

家庭菜園、農作業に興味のあるかたはぜひぜひご参加くださいませ。

参加されたい方は、このブログに書き込みお願いします。。。

日時:5月30日(日)午前10時~午後3時ごろ
参加費:500円(はたけくらぶランチをご用意します)
持ってくるもの:よごれてもいい服装、靴、手袋、タオル、虫除けグッヅ
やること:(予定、変更あり)

・カボチャやにがうりの定植のための支柱のための竹きり
・たまねぎの後かたづけ、恐怖のハマスゲ取り
・さつまいも、かぼちゃ、にがうりの定植
・とまとの誘引
・いんげん収穫?
・ズッキーニの収穫?受粉作業?
・じゃがいも収穫?

もしも、もしも!

じゃがいもといんげんがとれたら「いんげん&じゃがバター」
をお庭でいただきましょう。

ただし、雨天順延です。
(中止の際は午前9時までにこのブログでお知らせします。)

**************************************


zenzaiランチですが、今日からすこし雰囲気が変わりました。
よりおいしそうになった?
ぜひ確かめてみてください。

**************************************

風間信秀展が6月1日~13日に開催されます。

今回で2回目。

新作のスプーン(写真)など、つかいやすくかわいい木工芸がたくさん展示されます。
お楽しみに!
芽ばえ-s



(38)




はたけくらぶ(管理人作業3)

20100524

先日の土曜日にすこしはたけ作業を行っていたら、はたけくらぶ員のshigeooさん達が
きてくれていました。
早速、人参の間引きなどしてもらいました。
「にんじんとったどー!」と喜ぶshigeooさんです。嬉しそうですね~
てんぷらにできましたか?
人参まびき



昨日の日曜は大雨。で、大丈夫かな??とさきほど畑をのぞいてみたら、、、

ズッキがまた開花。こんどはすぐ受粉しました。
(前回の開花分は、受粉できず。雄花が咲いていなかったため、、案の定、果実は成長していませんでした)
こんどこそ、大きくなってほしいですね。
やっぱり毎朝の観察が必要です。
ズッキ受粉


土曜日はトマトの支柱もたてました。
とまと支柱

インゲンの花です。かわいいですね。
いんげんの花


(38)

ひょうたんスピーカー

20100520

今日から5月30日までzenzaiギャラリーでは、
橋本泰久さんのひょうたんスピーカーの展示が始まっています。

(橋本さんは先日・アメタ食堂としてライブと展示をしてくださった方です。)



橋本さんはいいます。

「大入力にもある程度耐えられる、普通に使える。
しかし、環境になじむような自然な音色も出せる、オールマイティなスピーカーだと思います。
と書くと何だか優等生的でつまらない感じですが、
こんなデザインの5.1チャンネルスピーカーは世界ひろしと言えどもほかにはありません。
これは断言。 」


かわいいかたち、やさしく澄んだ音、ぜひ体感してください。

RIMG0010.jpg

********************************************

川本太郎さんの個展はおかげさまで終了いたしました。
ありがとうございました。

********************************************

zenzaiランチがリニューアルしています!

RIMG0003.jpg

なかでも、、、
RIMG0007.jpg

これは枕崎港からの直送!による「ぶえんがつお」のお刺身です。
船の上でチアイをとっているので、臭みがまったくなくとてもおいしいです。

その他、

・蒲生の上野さんのトマトとあげ茄子のグラタン
・蒲生の市園さんのズッキーニとアボガドの白和え
・新ジャガとにんじんのしゃきしゃきサラダ
・新たまねぎのさくさくかき揚げ
・煮物
・茶碗蒸し
・みそ汁
・空豆と梅しそのごはん

・デザート/コーヒー・紅茶

1000円 予約はいりません。

雨の日のzenzaiもまた格別です。

皆様のおいでをお待ちしております。

(38)
















はたけくらぶ(管理人作業2)

20100518

5月18日のはたけくらぶの状況です。
作業ではなく、観察のみですが。

ズッキーニが開花しました~
ズッキは順調ですね。2~3日前の強風も支柱してあったからか、異常なしです。
ズッキ開花



赤しそ、、、
発芽のそろいがいまひとつ、、、。あきらめたほうがいいかな??と
思いましたが、今日みたら発芽第2弾が!(写真右上のほう)

種まきの際の深さなどがまちまちだったのか?発芽の状況に差がでただけのようです。
様子をみてみましょうか?
第1弾は、かわいい本葉がでてきて赤っぽい色に変色しています。
あかしそ発芽のコピー



他、、なすやピーマンは徐々に回復傾向。
トマト、伸び悩んでいます。
枝豆、エンサイ、人参、インゲンは順調。
オクラいまだ種まきできず。
さつまいもの苗はなぜか、枯れてしまいました。(若い苗だったのかな?)

<今後の予定>
・かぼちゃ、にがうりの支柱ネット立て。
・オクラの種まき
・さつまいも定植第2弾
・たまねぎ片付け、コボシ取り(こぼしという雑草とり)

です。

*******************************************

今日からzenzaiランチの中身がリニューアル!

くわしくは追記します。

(38)

はたけくらぶ(管理人作業1)

20100508

GWは好天にも恵まれて、たくさんのお客様においでいただき
ほんとうにありがとうございました。
昨年までは祝日が休みということもあって、これまで来れなかった、、というお客様にも
やっと来れた!といっていただきました。
今年からは、祝日や土日はしっかり開店して皆様をしっかりお迎えしていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。



さて、、今日はzenzai農園の管理を約1時間ほど行いました。
(1週間の内、たった1時間ほどしかできないorやらない汗)
毎日、少しずつやればもっといいのですが、、、


IMGP0335.jpg

まずはshigeoo畑の春にんじんのお手入れから、、
本葉がしっかりほこってきました。
と同時に回りの雑草の勢いがすごい、、、、ので、すかさず中耕除草。
平クワで人参のサイドの草を取りつつ、人参への土寄せを、同時に行います。
間引きはもうすこししてから、、、かな。
5月末日頃が間引きの目安かもしれません、shigeooさん(笑

IMGP0337.jpg

次はズッキーニ。
だいぶん大きくなって本葉もしっかりしてきました。
株もとには小さな花芽もでてきましたので、今日は間引きと支柱立てを行いました。
直播きしたので一カ所3株ほど、競争して大きくなってくれたズッキーニ達。
今日はついに1本立ちさせます。
ついでに支柱にひもで固定して大きな風に備えます。
台風シーズンが来たら、風よけの対策が必要かも、、、です。

IMGP0338.jpg

続いては「ナス」です。
かなり早い時期に無理に定植したので、
きつい冷え込みや強い雨による泥はね、そして桜島の降灰にやられてかなり弱っていました。
このままでは体力が落ちて病害虫で枯れてしまいそうです。

ですので、今日は土寄せと落ち葉の腐葉土によるマルチを行いました。
これで泥ハネや乾燥からナスを守れるかもしれません。
今後、支柱をたてたり、潅水(水やり)で様子を見るしかないようです。
すでに花も咲き始めています!

IMGP0339.jpg

なんか芽が出てきました、、、!
これはなにかというと、、、エンサイ(空芯菜)です。
中国野菜で炒め物などで重宝する夏の葉もの野菜。
この子は水気が大好きなので、乾燥を嫌います。水をこまめにやっていかないといけません。

IMGP0336.jpg

最後、、shigeooさんの2回目の種まきでようやく芽がでてきた、、、
「赤しそ」です。たぶん。
まわりの雑草の勢いがすごかったので、除草だけしました。
あとは見守るだけですね。

今後は、、、
ピーマンの世話、カボチャや苦瓜の定植、、オクラの種まきも急がれます。
サツマイモの定植第2弾も行きたいし、、、、
枝豆、ジャガイモ、インゲン、トマトはどうにか順調のようです。

第2回はたけくらぶが楽しみですね!!

************************************

zenzaiギャラリーでの「皿屋・川本太郎展」は5月16日までです。
本当にいい器ばかりでなおかつお手頃の値段なので、ぜひ見ていただきたいです。

************************************

「帆足さんちの新鮮!卵かけごはん」も好評です。5月いっぱいです。

************************************

イチゴのトライフルがそろそろ終盤。かわって「マンゴーパフェ」がおすすめです!
そしてこの暑さ、、。

店長復活により、、「あんみつ」が再開しました。
また早めにかき氷をお出しするかもしれません。お楽しみに!!

************************************

(38)








帆足さんちの卵かけごはん

20100502

前回の「カモコレ」で好評だった

「帆足さんちの卵かけごはん」

をzenzaiでは1ヶ月間限定で提供することになり、昨日から始まりました。

卵ごはんイラストweb

上のイラストはスタッフのユキちゃんが描いたイメージ図です。
毎朝とりたての有精卵をあつあつご飯にかけていただきます。
蒲生のおばあちゃん手作りの、高菜の漬け物もついて、、、、550円。
ぜひ一度、お試しください。


皿屋・川本太郎展は始まっています。
シンプルで使いやすい陶器に、早くも売れ行き好調です。
会場

会場2

会場構成も川本さんのセンスが光っています。
こちらは5月16日まで。

皆様のお越しをおまちしております。

(38)

****************************************************

zenzaiは今年のGWの全日程営業いたします。
(5月3日の月曜日も祝日のためオープンいたします)

○蒲生茶廊zenzaiは月曜日定休・日曜、祝日営業しています。
○zenzaiランチは予約はいりません。

ただし席数に限りがありますので、お時間と人数を事前にお電話いただくと、お席をおとりしておくことができます。
時々(いつもではありませんw)大変混み合う場合がございます。


プロフィール

蒲生茶廊zenzai

Author:蒲生茶廊zenzai
鹿児島県姶良郡蒲生町にある100年以上の武家屋敷をそのまま活かした”和カフェ”蒲生茶廊zenzaiです。武家門を入ると緩やかな空気が流れています。場所は蒲生小学校・校庭前、蒲生郵便局裏を目指してお越し下さい。
ご予約は0995-52-1164まで。

大きな地図で見る




現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
