
------


今日から「皿屋・川本太郎展」

20100429

本日4月29日は祝日ですが、zenzaiはオープンしております。

zenzaiは今年のGWの全日程営業いたします。
(5月3日の月曜日も祝日のためオープンいたします)
皆様のお越しをお待ちしております。

○蒲生茶廊zenzaiは月曜日定休・日曜、祝日営業しています。
○zenzaiランチは予約はいりません。

ただし席数に限りがありますので、お時間と人数を事前にお電話いただくと、お席をおとりしておくことができます。
時々(いつもではありませんw)大変混み合う場合がございます。


******************************************

今日から

「皿屋・川本太郎展」

期間:4月29日(木)~5月16日(日)

佐賀県の山中で、自然と向き合いながら作陶の日々を送る川本さんの作品展です。
鹿児島では初の個展となります。


作品写真などはのちほどレポートします、、、、


(38)

次回の企画展

20100419

ここ2~3日はとても暖かかったですね。

4月17日、18日のZENZAIは本拠地の蒲生のお店はもちろん、実は天文館にミニ出店をしていました。


「春の天文館フェスタ」というイベントが天文館ぴらも~るを中心にして開催されて、

そこに出店する「Oh-gojo」ブースの1角でわらび餅の販売をさせていただいていました。

「Oh-gojo」とは、女性の視点で鹿児島を盛り上げて行こう!と、サイトとフリーペーパーという

二つのメディアを武器に、がんばる人たちです。

詳細は、、

鹿児島のおごじょ(女性)と鹿児島をもりあげるサイト

をご覧下さい。

これからzenzaiとOh-gojoさんとは楽しい事を一緒にやっていけそうな感じです。

今回わらびもちの販売はOh-gojoさんのスタッフさん達にほとんどお任せしてしまいました。


みなさんの頑張りのおかげで、限定100個のわらび餅は、2日目はやばやと完売!


本当にありがとうございました!!



お客様のなかにはzenzaiをご存知な方もいらっしゃいました。

しかし、まだまだzenzaiをご存じないかたも多いような感触をもちました。

これからぼちぼちいきましょう~


同時期に中央公園では、アースデイがやっており、

懐かしい友達もzenzaiブースまで足を運んでくれて再開できたのもよかったです。



さて、、、


今年のGWは無謀にも?全ての休日をオープンさせよう!と盛り上がっておるzenzai(笑


ギャラリーでも素敵な企画展をご用意しております。


それが、、


「皿屋・川本太郎展」

期間:4月29日(木)~5月16日(日)

佐賀県の山中で、自然と向き合いながら作陶の日々を送る川本さんの作品と店長が出会い

一目惚れ。

今回の企画展となりました。

鹿児島初上陸となります(陸続きですが、、)


企画展のDMです。

皿屋DM


福岡の「手の間」という雑誌に紹介されています。

手の間web

静かな生活の中で、生まれる「素の器」たち。

きっと素晴らしい個展になると思います。






芽がでたよ/苺の季節は?

20100412

zenzaiは今年のGWの全日程営業いたします。
(5月3日の月曜日も祝日のためオープンいたします)
皆様のお越しをお待ちしております。

○蒲生茶廊zenzaiは月曜日定休・日曜、祝日営業しています。
○zenzaiランチは予約はいりません。

ただし席数に限りがありますので、お時間と人数を事前にお電話いただくと、お席をおとりしておくことができます。
時々(いつもではありませんw)大変混み合う場合がございます。
1時頃などお時間をずらせておいでいただくと、ごゆっくりランチをお楽しみいただけます。

○zenzaiギャラリーでは現在アメタ食堂による「にんじん島」が期間延長展示中です!

****************************************

4月4日の「はたけくらぶ」で種まきをしたもののうちの一部が芽がでてきました。
は種後、約1週間でした。

発芽ズッキ
1.これは何かな??

発芽にんじん
2.続いてこれは何の芽かな??

わかった方はコメントお願いします。
1.2.ともに一番早く正解をお答えいただいた方には、ご来店時なにかサービスします!
ご来店して注文される前に、
「私、はたけくらぶクイズを1番で正解したものです」とスタッフに呼びかけてください。

ちなみのこの両方ともくらぶ員のshigeooさんが蒔いたもの。
zenzaiのお庭には一部shigeooエリアがあるのです。


さて、そのshigeooさんは、zenzaiのメニューの写真を送ってくれました。

トライフルweb

蒲生茶廊zenzaiの春のイチオシスイーツ「苺のトライフル」ですね。
(むこうに見えるのはzenzaiパフェです)

トライフルアップweb

地元、蒲生産のいちごをたっぷり使っています。
この「苺のトライフル」、まだまだ4月いっぱいまではお楽しみいただけそうです。
蒲生で苺の生産が終わり次第終了いたします。
GWまでは大丈夫かな?

shigeooさん、素敵な写真ありがとうございました。


(38)





辺塚だいだい

20100406

○蒲生茶廊zenzaiは月曜日定休・日曜、祝日営業しています。

○zenzaiランチは予約はいりません。

ただし席数に限りがありますので、お時間と人数を事前にお電話いただくと、お席をおとりしておくことができます。
時々(いつもではありませんw)大変混み合う場合がございます。
1時頃などお時間をずらせておいでいただくと、ごゆっくりランチをお楽しみいただけます。

○zenzaiギャラリーでは現在アメタ食堂による「にんじん島」が期間延長展示中です!


****************************************************

先日、zenzaiに重い段ボールが届きました。
送り先は内之浦の中原さん。みかんやビワなどを栽培する有機農家さんです。

あけると、黄色い丸い柑橘類がぎっしり!
これが「辺塚(へつか)だいだい」です。

鹿児島県のホームページによると、、

「果皮が薄く柔らかくジューシー。果皮・果肉とも鮮やかなグリーンで彩り鮮やかです。
肝付町内之浦と南大隅町佐多の町境周辺の辺塚集落に古くから自生。内之浦では「辺塚デデス」と呼ばれています。
8月から10月頃の果実は酸っぱくて果汁が多く,地元では古くから酢の代用品として使っていました。」

とあります。

http://www.pref.kagoshima.jp/sangyo-rodo/nogyo/nosanbutu/zimono/hetuka.html


写真では緑色ですね。
というのも、出荷の旬は9月~10月頃だからです。
緑色のものを出荷、カボスやゆずのようなかたちで使用します。

しかし、送られてきたのはグレープフルーツのような明るい黄色。


実は出荷できなかったものがそのまま熟れたもの。
自然落花して腐るだけだったものです。

先日、用事で中原さん宅へおじゃました際、落ちて捨てるだけというだいだいを見て、
もったいないな~っていったら、元々捨てるものですのであげますよ。と。

なんと送ってくださったのです。

熟しきった辺塚だいだいは、とてもあまくジューシー!

zenzaiでは今、その活用法を検討中です。

おいしいスイーツメニューとして、みなさんへそのおいしさをお届けしたいと
スタッフみんなでアイデアを練っているところです。
お楽しみに!!!

辺塚だいだい

(38)








はたけくらぶ

20100404

今日はZENZAI農園にて、「はたけくらぶ」が開催されました。
人生ゲームの貧乏農場での強制労働ではありません。
世界で最も豊かで幸せな人たちによるクラブです。

しそ、人参、いんげん、ズッキーニ、なす、トマト、ピーマン、枝豆をみんなで植えました。
元気に育ってくれたらいいですね。

CA261146.jpg

贅沢な夜

20100402

昨夜は午後8時よりアメタ食堂によるライブが行われました。

食べ物も飲み物も全てオール持ち込みという、飲食店ライブにありえない設定でしたが、

かえってそれが、アットホームなあたたかい雰囲気になりました。

やっぱ鹿児島はええわ~と、アメタカオルさん。

繊細でやさしい愛にあふれた楽曲ばかりでした。

実在の「人」をイメージしたて作った曲がたくさん。

我が家の新人の曲も作ってくれてました!うれしかったですね。

あと、、、


アメタ食堂の独自の世界観を表現したギャラリーの展示「にんじん島」が

アメタ食堂さんのご好意により、4月25日まで延長する事となりました。

その不思議な世界。また詳細をレポートします。





みんなで合唱したり

なんだか昔のユースホステルを思い出してにんまりしました。

相方のメメ・モリモトさんとは深夜まで焼酎を飲みました。

いい夜でした。

zenzaiで飲む焼酎ってほんとおいしいです。
ライブ写真





さて昨日から再開したzenzaiランチ。

チーフスタッフのゆきちゃんによる構成ですが、

さわやかな色合いで、味も好評です。

なかでもおすすめは、蒲生産の旬のタケノコをつかったグラタンと、

やはりそのタケノコと蒲生産の黒米の混ぜご飯。

旬の蒲生を味わってください。

2010春






本日は「アメタ食堂ライブ」/今日からzenzaiランチ再開

20100401

今日は雨が降ったりやんだり。
車にはかなりの灰がついていました、、ということは南風。暖かいはずです。

今日からはご好評いただいていた「おひな祭りランチ」に代わり、
「zenzaiランチ」の再開です。
蒲生の有機野菜を中心としたワンプレートランチです。

今日のおしながきは、、

・紅シャケと蒲生産の黒米とタケノコのまぜご飯
・蒲生産タケノコのグラタン
・新タマネギのかき揚げ
・ほうれん草と人参の包み揚げ
・カンパチの照り焼き
・煮物
・茶碗蒸し

となっています。それに

・本日のデザート(今日はベジロールです)
・zenzaiブレンドコーヒーもしくは鹿屋の緒方さんの無農薬紅茶

がつきます。
写真がなくてすみません、、、汗



さて、今日はもうひとつニュースが!

アメタ食堂「ナノハナライブツアー2010」のライブの当日です。

午後7:30オープン、8:00開演です。
どんなライブになるのか、楽しみです。

当日のご来場も大丈夫です。
お手数ですが、飲食は持ち込んでください。お箸やコップなども、、、です(笑


プロフィール

蒲生茶廊zenzai

Author:蒲生茶廊zenzai
鹿児島県姶良郡蒲生町にある100年以上の武家屋敷をそのまま活かした”和カフェ”蒲生茶廊zenzaiです。武家門を入ると緩やかな空気が流れています。場所は蒲生小学校・校庭前、蒲生郵便局裏を目指してお越し下さい。
ご予約は0995-52-1164まで。

大きな地図で見る




現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
