スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いいお天気です。

20100228

日曜日、いいお天気ですね~
それにしてもさっきのパシュート残念でした。前半のリードでちょっと油断したのかな?

今年はいろんな木の花が早く、梅もとっくに散り、モクレン、コブシ、ボケ、イワツツジなど
咲き乱れる蒲生町です。それにしても暖かい。

zenzaiの店内では、先日開かれた「コップンカ展」で展示された照明作品があまりにも
すばらしいので、3ヶ月の期間限定で展示販売させていただくことになりました。

田中ちひろさんと尾山香織さんの二人によるユニット・コップンカ。
お二人とも南日本新聞・ミンカル講師でもあり、
前回のKTSアートマーケットで堂々のグランプリをとられた方々。

客席に展示されているのは現在2点。

まずは「赤いペンダントライト」
赤い丸いステンドグラスが連なってシェードを形作ります。
コードの部分は尾山さんによる織り込みがほどこされています。

赤い照明

もう一つは「緑のペンダントライト」
これも繊細でかつ豊かな色彩にあふれた作品。魅力的です。

緑の照明2

ステンドグラスという概念をあたらしく変化させた二人の作品。
実物をご覧ください。
価格もこのグレードからはかなりお買い得です。
この世にたった一つの宝物になるにちがいありませんから、、、
(価格はお店にて御確認ください)

********************************

現在大好評の「ひな祭りランチ」は期間限定・3月14日までです。

エビのちらし寿司のお膳を中心に、田楽の盛り合わせ、アサリ汁、デザート、無農薬の紅茶のセットで
1000円です。

デザートはzenzai専属のパティシエ・アンジュさんの自家製ロールケーキがおいしいです。


RIMG0094.jpg

ご予約はいりませんが、お席に限りがございます。
お昼のお時間をすこしずらしておいでいただくか、
お電話でお席をおとりするなどしていただくと確実だと思います。

みなさまのお越しをおまちしています。

(38)







スポンサーサイト

カモコレ/「たまごご飯」終了

20100224

先日の22日の定休日・zenzaiでは蒲生町イベント『カモコレ』の中の企画
「帆足さんちのたまごご飯を食べよう!」が開催されました。

zenzaiの建物にゆかりのある蒲生の帆足家では自然養鶏とみそ作りを営んでいます。
その帆足さんちのおいしい卵とお味噌を使ったシンプルなご飯をいただく企画。
zenzaiでは会場をお貸しする形でご協力させていただきました。

庭では蒲生町観光交流センターの方たちが中心に、昔ながらのカマドと羽釜をつかって
ご飯を炊きました。
みなさん○十年ぶりだという事で、うまく炊けるかどうか緊張されていましたが、
さすが、上手に炊けてました。これがうまいのなんの!

厨房では、帆足さんの親戚の方々が、配膳、調理に奮闘。
きれいにならんだお膳がきれいでした。

野菜やたまごのみそ漬け、ゼリーのような濃い甘酒ものっています。
予約のお客さんみなさん、ご満足いただけたようでしたよ。

おもしろかったのは、生卵をあつあつご飯にかけるのですが、
白身を残していたかたが多かったこと。
白身好きな38にとりましては、これは意外でした(笑)

レポート:38
CA261116.jpg
CA261118.jpg





はしご酒終了

20100222

2月19日(金)の夜。
通常の営業時間を終えたあと、カモコレと白金酒造さんとのコラボ企画、
「蒲生ではしご酒」がありました。

うちではいつもの甘み処が「田楽屋」に変身。
炭火焼のシフトです、、
CA261112.jpg

豆腐は「漆のおかべ」で有名な湯脇豆腐店のもの。
田楽の形に切り分けるのがとてもやりやすく、しっかり。しかも味もしっかりしていておいしい。
炭はチーフスタッフのyukiちゃんのお父さんが作った自家製のこれも蒲生産の炭です。

写真にうつっているのは、最近、おもに接客でがんばってくれている、しんくん。
カモコレでも大活躍しています。
やわらかい物腰が人気です。

CA261113.jpg

zenzaiには白金酒造の社長さんはじめスタッフの方々が、羽釜にてお湯と焼酎の混ぜ方に
こだわり、最高のおいしい状態を保つため、細心の注意を払いながら
お湯割りを提供してくださいました。

いつもはお酒をださないzenzzaiですが、たまにはこんな夜もいいなと思いました。
いつかは夜の営業もしようかな?

関係者のみなさまありがとうございました!!!


で!

今日の昼からは、

「たまごかけご飯」のイベントです。

これも楽しみです!!





明日は「蒲生ではしご酒!」

20100218

まだまだ先と思っていたのに、、、

ふと気がつけば。明日19日(金)午後7時より

カモコレ企画「蒲生ではしご酒」の当日となりました。(カモコレと白金酒造さんの共催企画)

蒲生の4つのお店をめぐり、おいしい焼酎をのみあるきます。

参加店は、、

・にいなそば
・茶房ながた
・えびす亭
・蒲生茶廊zenzai   の4店。

それぞれ、自慢の1品を用意してはしご酒をされる方々をお迎えします。

焼酎は、おいしく飲み頃になるよう各店舗で、、、、

なんと!白金酒造のスタッフが待機!焼酎のプロがハガマで熱燗を準備するんですって。


明日は私こと38が厨房を担当。

店長なしでさばけるのか、、初めての経験で不安ですが、どうなることやらです。


で、

明日当店で用意するメニューが決まりました。


これです。

はしご酒


蒲生名物・漆のおかべをつかった田楽をしようと思います。

なづけて「蒲生のおかべ3色田楽」

うまくできるかな???


まだ予約は間に合うかな?

問い合わせてみてください。



カモコレ総合予約センター(蒲生町観光交流センター内)

0995-52-0748(年中無休 10時~17時)


(38)




今日からランチは「ひなまつり御膳」

20100216

ついにカルガリーオリンピックじゃなくてバンクーバー五輪がはじまりましたね。
開会式のセレモニー、、特に冬のオリンピックの開会式は白を基調とした演出で美しいので
好きです。
北方系の先住民の踊りがでてきたり、、ね。

昨日の休みを利用して、zenzaiではキッチンの模様替えを敢行。
作業をよりやりやすいように、少しだけ広くしました。
最近は店長不在をカバーするため(味やメニューのチェックはきっちり店長がやってますのでご安心を)
僕(38)を初め、かなりの人数がキッチンに入るため、
なんとかしたいな~と考えていましたが、思い切って作業して、ほんとすっきりしました。

しかし、、店長一人で切り盛りしていた時期がなつかしいですね。
店長は35週ぐらい。あともう少しです。




さて、zenzaiでは「新春特別割引くじ」の企画昨日で終了!
今日から、ランチが変わります。

「ひなまつり御膳」です。

お値段は1000円の据え置きで、1ヶ月限定にての特別メニューです。
いつもより少し華やいだランチメニューをお楽しみください。。。

ご予約は不要となりましたが、混み合いますとお席に限りがありますので、
念のためお電話いただいたほうが、安心だと思います。

メニューイメージです。
内容は日によって変更になることがあります。
あんじゅさん特製のひなロールがデザートです。
生麩の田楽もおすすめです。

ひな御膳

始まりました!コップンカ展!!!

20100209

今日は暖かかったですね~~

今もかなり「暑い」です。僕(38)は半袖です。


さてさて今朝は少し晴れ間があり、コップンカの搬入が行われました。

そうです。きょうから「コップンカ展」の始まりです。

前回の第13回アートマにて見事グランプリを受賞した「コップンカ」というユニット。

ギャラリーでは、二人の感性でかなりすごいことになっていますし、、、

よくみたら、、、客席にも、コップンカの作品が増殖!(来てみて確認してみてください)

雑貨の販売も、、、!

今後、出世マチガイなしの二人の「今」を見ておく価値ありです。

お昼間の雰囲気もいいのですが、夕方暗くなってからもいいムードなんですよね~

RIMG0100.jpg

RIMG0112.jpg

上の2枚は暗くなってからの撮影。お昼間もいいんですけどね。



**************************************************





<<<zenzaiグルメ情報>>>



もうすぐひなまつり。

ここzenzai地方でもひなまつりにちなんでやります。


その名も「zenzaiひなまつり御膳」(わかりやすい??)


いつものランチメニューが期間限定で「ひなまつり仕様」になります。


「蒲生茶廊zenzai・ひなまつり御膳」


期間限定:2月16日~3月14日 1000円

・ちらし寿司
・和えもの
・煮物
・季節野菜のテリーヌ
・茶碗蒸し
・田楽2種(よもぎ生麩、厚揚げ)
・おいもコロッケ
・すまし汁
・アンジュさんのひなロール
・緒方さんの無農薬紅茶

RIMG0094.jpg



(写真はイメージです。内容が予告なく変更になることがあります。)

このレポートは、臨月の店長にかわり38(さば)がお送りしております。
ミクシーではハッチマンで上がってしまいますことを許しください。


(38)




2月です。

20100201

おはようございます。

今日は朝から雨、zenzaiはお休みの日です。
なんかテレビでは竜巻注意報がでてましたね。なんで竜巻??どこにも被害がないことを願います。

さて、昨日で馬場朋成(七然窯)さんの個展が無事終了。
やさしい人柄そのままのかわいい器が、大人気でした。
ブログではとうとうご紹介できなかった、、、すいません。

さて、2月のzenzaiもいろいろあります。

●2月9日(火)~21日(日) 「コップンカ」展 
 
アートマグランプリを受賞した女性2人組ユニット「コップンカ」の初個展が始まります。
ステンドグラスとこま編みによる不思議かわいい独自の空間づくりは癒されます。
アートマで審査のお手伝いをした私も、文句なく蒲生茶廊zenzaiスカウト賞に選ばせていただきました。
IMG_9525.jpg
(昨年のアートマ会場でのコップンカの展示。木漏れ日の中、鮮やかな色彩が光ります)

●2月19日(金)午後7時~ 第2回カモコレ企画「蒲生のまちではしご酒」

カモコレと白金酒造さんの共催企画です。
蒲生の4つのお店をめぐり、おいしい焼酎をのみあるきます。参加店は、、
・にいなそば
・茶房ながた
・えびす亭
・蒲生茶廊zenzai   の4店。
それぞれ、自慢の1品を用意してはしご酒をされる方々をお迎えします。
焼酎は、おいしく飲み頃になるよう各店舗でなんと!白金酒造のスタッフが待機!
焼酎のプロがハガマで熱燗を準備します。

のんべ~にはたまらん企画ですね。普段、夜の営業をしないzenzaiでのお酒も格別です。
08.jpg
(熱燗と肴のイメージです。お店によって内容がかわります。zenzaiでは何が出てくるか、、、お楽しみに!)



●2月22日(月)午後3時~ 第2回カモコレ企画「新鮮!たまごかけご飯」

蒲生でお味噌と有精卵を毎日作り続ける「帆足飼料店」とzenzaiのコラボ企画!!!
たきたてあったかご飯に採れたて有精卵をかけていただきます。
自家製お味噌でのお味噌汁もおいしいですよ!!
14.jpg
(おいし~~~い有精卵を、あつあつご飯にとろ~っと、、、、たまりませんですばい!)




いずれも詳しくは、カモコレ公式ガイドブックやカモコレ公式サイトからご予約できます。
定員がありますので、早めのご予約をお願いいたします。

カモコレ公式サイトこちらをクリック→→カモコレHP


プロフィール

蒲生茶廊zenzai

Author:蒲生茶廊zenzai
鹿児島県姶良郡蒲生町にある100年以上の武家屋敷をそのまま活かした”和カフェ”蒲生茶廊zenzaiです。武家門を入ると緩やかな空気が流れています。場所は蒲生小学校・校庭前、蒲生郵便局裏を目指してお越し下さい。
ご予約は0995-52-1164まで。

大きな地図で見る




現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。