
------


9年前とくらべられ・・・

20091130

今日はひさびさの助産院での妊婦検診でした。

3人目の今回の出産にむけては色々とあり、
委託医の産婦人科に行くことが多いのですが、
やっぱり中央助産院に行って、助産婦さんと世間話をしながらの
検診は楽しく、不安なことも解消できる空間なようです。

たっぷり1時間お話をして、胎児に語りかけながらエコーをみたり
10年、9年前の上の2人の子供たちの妊婦記録を見ながら、あ~だ、こ~だと。
お腹まわりも9年前と現在ではずいぶんと大きさが違うとか・・・。
要するに腰回りが、中年太りということらしいです。
そりゃーぁ、若いときとは違いますよ。助産婦さん!

そして最後に恐怖恐怖のキョ~~フの体重測定の時間がやって参りました。
なんと5kgも増えていたのです。ブヒッ
妊娠6ヶ月の後半から7ヶ月前半のわずか2週間で~~~ぇ!!!
やっぱり注意されましたよ。
増えたものはしょうがないので2週間後の検診には
なんとか今の体重をキープしとかないとね!

そうそう念のため、新型インフルエンザのワクチンも接種してきました。
妊婦じゃなかったら接種しないんだけどな。
家族の中には喘息患者もいるし一応私だけは接種済み。




My,万年筆を注文しました!

20091126

一目惚れした万年筆を記念に買いました。やった~。
今まで『書く=指先をうごかす』という行為をおこなっていなかったので
漢字もよく忘れし、言葉も単語が出てこず、「あそこにアレがあるから」
という表現で人に説明をしていました。
書くことにより多少脳細胞がよみがえるでしょうか?どうなのか?
お気に入りのものが出来てうれしいな~~~。
購入した万年筆は今度写真UPしますね。

091126_10487E01.jpg 展示販売されている万年筆
091126_10477E01.jpg 書きぐあいGood! 木のいい香りのするボールペン
091126_10487E02.jpg 女性心をそそるデザインもあるよ
091126_11137E01.jpg 外で作業をする平川健太郎さん



魅せる木ペン展/平川健太郎

20091116

pen.jpg CIMG1796.jpg



11月17日・火曜日~28日・土曜日まで、zenzaiギャラリーで

平川健太郎さんの手作り木製万年筆

の展示販売が、はじまります。

今日搬入していただきましたが、
私好みのデザインがあったので早速チェック!★★マジで狙ってます★★
My万年筆を持とうかな~という気にさせてくれますよ。
万年筆のお手入れがちょっと・・・という方は、
ボールペンタイプなどもあります。お店でも使っていますが
書く度に天然の木の香りがして、他のボールペンを使わなくなりました。
平川さんの製作されるペンの魅力にはまりそうです。

とにかく、種類も豊富で一本一本、心のこもったこだわりの
木ペンたちです。
是非手にとってみて感じて下さい。

引き続き、ランチはもう暫くお休みさせて下さい。
甘いものはご用意しておりますので是非お越し下さい。

プロフィール

Author:蒲生茶廊zenzai
鹿児島県姶良郡蒲生町にある100年以上の武家屋敷をそのまま活かした”和カフェ”蒲生茶廊zenzaiです。武家門を入ると緩やかな空気が流れています。場所は蒲生小学校・校庭前、蒲生郵便局裏を目指してお越し下さい。
ご予約は0995-52-1164まで。

大きな地図で見る




現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
