スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

zenzaiでお針子教室いたします。

20090825

E382A2E382A4E38394E383ADE383BCE58699E79C9F.jpg
E382B7E383A5E382B7E383A5.jpg  E3818CE381BEE38190E381A12-1.jpg


京都・香川県高松市にある柴洋(sibayo)さんが、
1日限定でお針子教室を開催して下さいます。
柴洋さんHPはこちらをクリック!

ドリンクを飲みながらチクチクお裁縫をしてみませんか?
がまぐちやシュシュなど1~2時間で完成しますよ!
もちろん親子での参加0Kです。。
特に、お裁縫初心者の方にオススメです。

■作品例 (先着順、それぞれ数に限りがあります)
  ・がまぐち
  ・オーガニック アイピロー
  ・シュシュ
  ・ペットボトルホルダー
  ・ばねポーチ  etc...

講 師: 柴田 美穂子 さん
参加費:1作品1,300円(ドリンク付き)~。
日 時:9/5(土) 16~18時
場 所:蒲生茶廊Zenzai
    姶良郡蒲生町上久徳2425
    0995-52-1164

*材料、用具はこちらでご用意しております
*当日参加も可能ですが、材料が無くなり次第、終了となります。


スポンサーサイト

腫れてイタかゆ~いんですけど・・・

20090820

昨日の夕方、蒲生の米丸(ヨネマル)の川に鮎を食べに行ったのですが、
河原でブトにやられました。2カ所も・・・。
そんでもって、今朝から非常に痛かゆいです。腫れてます。熱をもってます。
たぶん刺されたのは私だけだと思います。やっぱりO型の血はおいしいのか??

明日21日(金)ですが、大変勝手ながら3時半閉店とさせていただきます。
申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

お盆期間の営業のお知らせ

20090808

暑すぎですね~。

昨日は用事で天文館に出かけていたのですが、灰が降ってきて驚きました。
服にドバッドバッと降ってくるあの感覚、、
鹿児島に来て11年になりますが、初めての経験でした。
これは大変だわ。特に自転車の方は、、、

でも、町の人は、しかめっつらをしながらも、淡々としている様子。
桜島さんがする事だから、文句をいっても始まらない、、、
そんな所なんでしょうか?

さて、来週の営業につきましてお知らせいたします。

10日(月)定休日
11日(火)通常通り営業いたします。
12日(水)通常通り営業いたします。

13日(木)~15日(土)臨時休業いたします。
16日(日)定休日
17日(月)定休日

となります。
よろしくお願いいたします。

(38)

郷士のお食事再現プロジェクト始動

20090804

蒲生茶廊zenzaiは築100年を超える薩摩・蒲生郷士の家をお借りしています。

それで時々、昔ここに住んでた人はどんな人達だったのかな~?
どんな暮らしをしてたのか想像したりしています。
たとえば、子供が悪いことをしたとして、お父さんはどんな叱りかたをしていたのだろう。
電気の無い夜の家族の会話はどんなものだったのか、、などなど。

さて、、、
話は変わりますが、今度の秋にここ蒲生では「かごしまよかとこ博覧会in蒲生」が
開催されます。全国巨木フォーラムというイベントを中心に、蒲生を楽しみ味わうための
ミニイベントが20以上実施される予定です。

zenzaiもこれに参加することに。そこで!

「蒲生郷士の食の再現」を行ったら面白そう!

という事になりました。
とはいうものの、100年前の人達の暮らしの資料や郷土食の知識も
とぼしい私たち。どうしよう。。。という事で、、、

助っ人を呼ぶことにしました。
zenzaiにも時々お客様としてきてくださる霧島食育研究会の千葉しのぶさんです。
千葉さんは霧島地域の郷土色の再現や食の文化祭を主催したり、
相談するには最適な方です。今回の私たちの相談に快く賛同していただき、
恐れ多くも、遠いところきてくださいました。

千葉さんは、事前にいろいろ研究されていて、農耕士族の食の再現メニューの
絵を描いてきてくださったり、さすが!
話は充実して面白いものになりました。

とりあえず決定したのが、

日程は、10月18日。20名限定。午前の体験ワークショップのあと、
郷士のハレの日のメニュー再現をいただく。資料が比較的に残る昭和10年代の戦前の
食事とすること。。。。。などを確認しました。
千葉しのぶさんプロデュースによる、郷士の食事再現メニュープロジェクトの始動です。

今日はその打ち合わせで、千葉さんが鹿児島のいろいろな郷土食の写真を
たくさんみせてくれました。
ねったぼ、、そばじゅい、、けせんだんご、、あわんなっと、、こがやき、

いろんな食べ物の話をしているうちに、
おいしそうで、面白そうで、わくわくしてきました。

10月18日のイベント、皆様楽しみにしてくださいね。

(38)

CA260930.jpg




やまぐちめぐみ展終了しました。

20090803

今日は、夏らしい暑い日ですね。

子供達は登校日という事で久しぶりに学校へ行きましたが、すぐ帰ってきました。
今朝は、早朝から暑くならないうちに、、と、自宅(店から歩いて3分)の庭の
草刈りをしました。ふ~
店も古い一軒家ですが、自宅も古い一軒家。共に庭があるのですが、
雑草の管理がなかなかできず店も家も、ちんがら!
やんかぶってます。(鹿児島以外の方は意味不明?)
店の当面の重大テーマは、この草と植木の手入れ対策ですが、本当に頭がいたいです。


さて、、
やまぐちめぐみ展は8月1日に終了いたしました。
予想以上の大盛況でした。
テーマや作品の魅力もですが、10年のキャリアをもつやまぐちさんの
つちかってきた人のつながりが生んだ「めぐみファン」が大勢足を運んでくださったようです。ありがとうございました。

(写真は盛況の会場の様子)
CA260914.jpg

今後のギャラリーの展開をご期待下さい!!

(38)






プロフィール

蒲生茶廊zenzai

Author:蒲生茶廊zenzai
鹿児島県姶良郡蒲生町にある100年以上の武家屋敷をそのまま活かした”和カフェ”蒲生茶廊zenzaiです。武家門を入ると緩やかな空気が流れています。場所は蒲生小学校・校庭前、蒲生郵便局裏を目指してお越し下さい。
ご予約は0995-52-1164まで。

大きな地図で見る




現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。