
------


つめたいから?

20090530

店長が忙しいので、かまってもらえないきなこです。

子供たちも、お友達と遊びに行ってしまって、、、。

今日のお昼間は、かなり日差しもあったので、

お店の勝手口の土間あたりでお留守番。

コンクリートの床がきもちいいの?

冷たい?

(38)



井上源土展・終了しました。

20090529

井上源土・いろはにほへ展、本日終了いたしました。

ギャラリー新設後、始めての展覧会として井上さんの個展が決定、

井上さんも、まだ空間がどうなるのかも、わからぬままに、新作に

取り組んでくれました。

途中、体調をわるくされたり、たいへんだったでしょう?と聞くと、

そのおかげで、農作業を休め、絵が描けました。感謝しています。との言葉。

謙虚さがにじみでていました。

お客様にもたいへん好評で、オープニングとしては大成功でした。

本日、午後から作家さんしか店にいない、という状況となり、

その間においでいただいた御客様(中にはすごく久しぶりの方も)おられたようです。

この場をお借りしまして、失礼をお詫び申し上げます、、、。


次回のギャラリーは、、、、

6月26日(金)~7月5日(日) 「木工芸作家・風間信秀さんによる小品展」

を企画・予定しております。また詳細をお知らせいたします。



<ほぼきなこ通信>

きなこは今日、帰宅すると、足の爪から出血していて、

子供達が泣いていました。どうやら伸びた爪が折れていたようです。

今は出血も止まって、元気です。(写真なし)

ブラックタイガー(猫)は子供達がいつのまにか、「もといた場所」に帰して

しまっていて、いなくなってしまいました、、。


(38)

臭いので、

20090528

きなこをお風呂で洗いました。何ヶ月ぶりでしょう?
やっぱり長く洗わないと、獣臭がしていました。

でも、シャンプーしたのにまだ獣の匂いがします。

前シャンプーした時は、ユーカリ配合の試供品シャンプーで洗い、
めっちゃふわふわで、匂いも無く、すごい良かったのですが、
今回、ホームセンターで買ったシャンプーを使ってみました。
これが、洗い上がりが臭いのよ・・・
EMもスプレーしてみたのですが、ダメ!
部屋中、風呂中、獣臭。
やっぱり少し高いが、ネットで良いシャンプーを買うべきなのか・・・

今、開催中の井上源土さんの「いろはにほへ展」が明日いよいよ
最終日となりました。まだ見られていない方是非お越し下さい。
ギャラリーは5時まで開いております。
ただし、zenzaiの営業は2時までとさせていただきます。
ちょっと用事があり2時以降は、店長おりません。
ごめんなさ~い。

うめぼしと再会

20090528

先日のプレうめぼし作りに続いて第2弾を昨日つけました。

友人たちが収穫を手伝ってくれた梅10キロ分です。
第2弾
丁寧にホワイトリカーにつけ込んで、塩をまぶして樽につけこんでいきますが、、

うまくいきますように、、、

<ほぼきなこ通信>

アルバイトしてくれているジュンコちゃんの実家で飼われている「こはる」ちゃんが

やってきました!

この子は、きなこと同じ親なんです。

ようするにおねーちゃん(笑

でもこはるちゃんの方が、ちょっと大きいですね~。誕生日同じなのに、、。

食べてるものが違うんでしょうか、、

いつも会えば喧嘩ばかりしていましたが、今日はずいぶんと落ちついて、

ようやく姉妹の再会を喜んでいる様でしたw

(38)
20090527161627.jpg
20090527161703.jpg

※青い首輪がこはる、赤い首輪がきなこです。写真はジュンコちゃん提供。





井上源土展・中日

20090524

今日は日曜日の定休日なんですが、

井上源土展開催中のため特別にオープン、たくさんの御客様に

おいでいただきました。ありがとうございました。

作家の井上さんも奥さんと子供達といっしょに来場されました。


源土さんの作風は、源土さんの生活やお人柄と作品が素直に一致していて

まっすぐなやさしさをたたえています。

山や、田んぼや、生き物たちへの愛情や尊敬の思いが、そのまま絵となり

版画になり、色になっています。

いいですよ~。

29日まで。まだご覧になってない方はぜひおいで下さいね~

<本日のきなこ>

もう梅はあきた。見るのもいや。
梅は飽きた

早くお見せおわらないかな~。
ひだまりの中、ふて寝するきなこ。
おひるね


UMEBOSHI2009

20090521

今年も庭の梅の木に、たくさん実がつきました。

UMEBOSHI project2009の始まりです。

数日前に、試しにとった梅の実が黄色くなって、

フルーティな香りがプ~ンと仕始めたので、

これはもう梅干し作業開始の合図ですね。

量ると2.5キロ。少ないですが、第一弾として漬ける事にしました。

写真は、漬ける前と、漬けた後。わけわかりませんね(爆

作業中は写真とってる余裕がないもので、、、。

焼酎と塩で滅菌しながら漬けて行きました。さてうまくできるかな?
CA260820.jpg
CA260821.jpg

<今日のきなこ・番外編>

おとといから突然あらわれた、きなこのライバル・ブラックタイガー。

もうすっかり我が家の縁側の住人になり、、、、、

ちゃっかり居場所をみつけちゃいました!わかる?

CA260819.jpg



(38)

ほぼきなこ通信

20090520

朝の散歩のコースもだいたい決まってきました。

家の裏の川の土手に上がって、、(ここの道が草の路で気持ちがいいんです)

古い街道へ出る道には、大きな犬がいて、吠えたてられて(爆

仲良くさせていただいているお寺さんを通り、

子供達が以前通っていた、保育園の横を通って、、、、

また古い道筋に入って、、、橋をまたわたって、、

う○ちをする場所も、だいたい安定してきたので、予想がつくようになりました。

家に到着してしばらく休憩したら、店長といっしょにお店へ出勤なのです。

写真1 散歩中にうしろが気になり、、、

うしろあたま

写真2 ライバルなるか!?ブラックタイガー登場!?

昨日から家にあらわれ、まとわりつき、アピールをする子猫が!!

CA260817.jpg

さてさてどうなるのやら、、

(38)


ギャラリーのオープン

20090519

今日、zenzaiにギャラリーがオープンしました。

これでやっと「茶廊」というカタチになったように思います。

井上さんの作品は、今回の個展のために制作されたものがほとんど。力作ばかりです。

僕はこの作品が好きです。
CA260808.jpg

ギャラリーの奥は、ガラス窓になっていて、

庭の緑が切り取られています。
CA260810.jpg

縁側もいい風がふいています。

ぜひ足をお運び下さい。29日までです。
CA260811.jpg

きなこは元気です。
夕方、たっぷりお散歩しました。



明日から「井上源土」展です。

20090518

いよいよ明日から「井上源土」展です。

ギャラリーの内装もようやく完成し、

本日、井上さんによる作品搬入が行われました。

ざっと見させて頂きましたが、渾身の作品ばかり。思いのこもったいい作品です。

空間的にも、ほぼ手作りの割には、なかなかいい出来だと思います。

ぜひ会場に足をお運び下さい。

作家の井上さんも、出来うるかぎり在廊されるとのことです。

(果樹園の仕事を休んでまで。)

それと、会場には、スケッチブックが置かれ、会期中に大楠の絵を描いていき、

その制作過程もお見せしたいとのことでした。

ある種のライブペイントですね。

写真は、搬入終了後のギャラリーの状態。
でも、明日以降、また変化するかもしれません。

会場写真


今を生きるきなこ

20090516

きなこはお家とzenzaiとを往復する毎日。

お昼間はzenzaiのお庭で、リードに繋がれて過ごす日々、、、。

子供達が学校やお友達と遊ぶ日などは、かまってもらえずアンニュイなお昼を

過ごしています。

最近「もってこい」という離れワザの特訓中。

なんか投げて見事くわえてきたらご褒美がもらえる。というヤツです。


最近、そればかりしていたら、何もせず近寄っていくと、

「何を放り投げるんだろう?」という期待にあふれた顔をして、ハーハー

いうとります。ちょっといじわるして、何もせず、じっと観察していると

耐えきれなくなったきなこは、自分でなんかくわえて持ってきます。

たのまれもしないのに。

あげくの果ては、足下の石をくわえて、見てる私の足下にぽとんと落とし、

ハーハーいって、涙目になっています。

それでも何ももらえないと、しんそこ悲しそうな顔をします。

今、その一瞬、一瞬を真摯に生きています。


どうなるかわからない明日の事を心配せず、

どうにもならない過去をくやまず、


ただただ今を生きるきなこの姿は、崇高にも気高く見えます。


写真は、悲しがるきなこ。
横顔


今日のランチタイムは・・・

20090515

今日、15日(金)のランチタイムは、zenzai貸し切りとなります。

鹿屋市からのバスツアーのお客様をお迎えいたしますので1時半くらいまで

貸し切り状態だと思います。

申し訳ございませんが、15日ランチをご希望のお客様で、

1時半以降でもいいよ~~~と、思われている方は是非お越し下さい。

グリーンピースご飯を中心に、春~夏にかけてのお野菜を

さっぱりとしたお味に仕上げています。

今、旬のあさりのおみそしるもいい味だしてくれてます。

こんな夜中に食べ物の事を書いたらやばいっす!

はよ、ねよ・・・

あおうめ

20090513

090513_15537E01.jpg

zenzaiの庭に、たわわに実っているうめです。

あまりにも葉っぱも実もたわわすぎて、ちょっぴり剪定しました。

地面に落ちた青うめを、下に寝転がっていた愛犬・きなこがカリカリ食べちゃいます。

**やばいです。
青梅を食べ過ぎて顔が半分になりました。****

090513_15557E01.jpg


飼い主に似る。ーーーあるとおもいます!

20090513

YAHOO!ニュースでこんな記事あり。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090512-00000887-yom-sci

やっぱりです。
いつも家族から、きなこは私に似ていると言われ、
特に、目と眉毛、鼻にかけてが似ているそうで、
まあ、その辺りのパーツが人間と似ているから、そういわれるのですが・・・。
からだが人間に似ていたら人魚姫ならぬ犬人間になってしまうわけで・・・。
考えると、きもぉ~~い

とにかく皆から「ソックリだ~」と言われます。

昔から飼い主に似るとはよく言われていますが、
みなさんのお家の動物たちはどうですか?

***今朝、5時半のまだ眠いきなこ***
090513_06097E02.jpg



*****爪がのびてきました。*****
090513_06107E04.jpg



起こさないで・・・。  by,きなこ

20090511


090508_21367E02.jpg
大好きなおウチのソファーベットでウトウトと・・・



090508_21377E02.jpg
うつらうつらしてきました。まぶたがオモイ・・・。



090508_21377E01.jpg
ヤバイ!風呂も入らず、うたたねだ。


090508_21317E01.jpg
ねちゃったよ!












母の日

20090511

母の日のお花

昨日は、と~ってもお天気のよい母の日でしたが、皆さんはいかがでしたか?
贈ったり、頂いたりした女性の方が多いのではないでしょうか。

お花屋さんの店先にはピンクや赤のカーネーションでとっても綺麗でしたね。

うちの子も私に内緒で、近所の花屋さんでカーネーションを買ってくれていました。
涙がちょちょぎれるほどうれしいじゃありませんか。
昨日の夜は娘と一緒にぎゅ~~~うとして寝ました。

息子はと、言うと・・・・

「お姉ちゃんに少しクッキー代として、お金を渡したよ!」
と、言うのですが・・・・。

クッキィーーーーー?

そのクッキー、私もらってないんですけど・・・カーネーションしか・・・。


zenzai・info!

20090509

今日もあたたかかいですね!
朝、庭の草取りをしていたら汗をかきました、、、

最近、zenzaiの玄関に、メッセージボードを置いています。
今日のオススメメニューや、その日思いついたことなど、きままに書いています。
これが、、けっこう楽しかったりしてw

黒板

さて、本日のほぼきなこ通信は、、

テーブルの下が大好きなきなこ。
でもなんかいつも、しっぽをテーブルの脚にまきつけてるんですね。
タツノオトシゴみたいです(笑

しっぽ

じゃがいもの花

20090508

サボテンの花っていう歌がありましたね~

今朝zenzaiの畑を見たら、、じゃがいもの花が咲いていました。

薄紫で黄色い花芯がかわいかったです。

ナス科だけあって、ナスビの花に似ていますね。

じゃがいも、、はやく大きくなってほしいな~。


ジャガの花

さて、ほぼ毎日きなこ通信です(爆

きょうのきなこは、、、

これはなんでしょう??わかりますか??

ちょっと恥ずかしい??(汗

きなこ5:8









さわやかな日

20090507

ゴールデンウィークは終わりました。
でも今日明日も休みで、まだ連休といううらやましい方もいるらしいですね。

今回のGWは2日間オープンしましたが、
「空いてるかな?」「だめもとで来てみた」などといった
方がたくさんきてくださいました。
ありがとうございました。

ブログを見て頂ければ、突然の臨時休業などの情報もわかって
「危険度」が減ると思いますので、来られる前には、このブログを覗いてくださいね。

今日は、さわやかな風が心地よい日。

お留守番のきなこ姫も、うとうとしていましたよ(笑

きなこ5:7



今日もオープンしています。

20090506

昨日のこどもの日。
いつもならお休みなんですが、特別にオープンさせました。
お客さんくるかな~??って思っていたら
おもいがけず、たくさんのお客様においでいただきました。
ありがとうございました。

今日も、あいています。
ランチの方は、お早めにお電話下さい。
0995-52-1164 です。

写真はうちのきなこです。
ドライブ大好きで、風がきつくても外へ顔を出して前をみます。
ZENZAIのお庭でお留守番している時がおおいので、
「きなこ~」と声をかけてあげてください。

きなこドライブ


GW 今日と明日はお休みです。

20090503

今日、5月3日と明日の4日は、定休日(日・月)でお休みです。

但し、5日と6日は通常祝日で定休のところ、特別にオープンさせていただきます。

皆様のおいでをお待ちしています!

ギャラリーのこと

20090502

今日はほんといい天気でした。
ZENZAIも今、一番いい季節。こころもち開けた縁側の窓からは
気持ちいい風が流れこみ、新緑がまぶしいです。

さてさて、今ZENZAIではギャラリースペースを作っています。
狭いスペースながら、ZENZAIのコンセプトやお店の空間にあう
いい作品を、キチンと展示でき、向き合える空間が欲しかったんです。

これまでも、雑貨などを販売しているところでの写真展など
させていただいたのですが、商品の販売と飲食の空間に
いい作品を紛れ込ませる格好になってしまって、心苦しく感じていました。


そのZENZAIギャラリーの第一弾として、、、、、

5月19日から隼人町の農民作家「井上源土」さんによる個展を開催します。

井上さん。
作風とこれまでの作歴、そして生き方や人となりが、無理無く一致していて
やさしく土の香りがする作品を作られています。

僕たちも農業経験をへて、現在のスタイルになってきていますが、
どうも「土」のにおいがしない。とよく言われます。

そういう意味からも、源土さんは、まっすぐ自然や山や花、人間に
向き合った作風で、私たちにはできない活動をしておられ尊敬しています。

ぜひぜひ足をお運びいただきご覧下さい。
お楽しみに~!

カード表

カード裏







プロフィール

Author:蒲生茶廊zenzai
鹿児島県姶良郡蒲生町にある100年以上の武家屋敷をそのまま活かした”和カフェ”蒲生茶廊zenzaiです。武家門を入ると緩やかな空気が流れています。場所は蒲生小学校・校庭前、蒲生郵便局裏を目指してお越し下さい。
ご予約は0995-52-1164まで。

大きな地図で見る




現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
