スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日からひとり

20060228

Nちゃん、通称ボイラー中村ちゃんが帰って、いよいよ私一人で(:ドキドキ:)接客&キッチンを仕切る日がきました。そのことをお客様は知ってか知らずか?一人でも十分こなせるお客様の入りとなりました。良いんだか悪いんだか・・・。
午前中はTJかごしまの取材、午後からはお友達の来店と、わりとゆっくりした時間が過ぎました。明日はお客様来てくれるかな~。
開店してからずっとランチのお問い合わせが多いので、来週から昼定『膳ざい』をお出ししようと思います。
ばらずし、お吸い物、無農薬お野菜、お魚、お肉、漆のおかべ、など、いろいろ考えております。おたのしみにお待ちください。20060228214413.jpg

スポンサーサイト

Nちゃん、ありがとう。

20060227

以前、農業をしていた時に2週間ほど畑の手伝いにきてくれたNさんが、長野から2日間遊びにきてくれまました。遊びといっても、開店まもないZENZAIのこと。ほぼ丸々、お仕事をお手伝いをさせられるはめに、、。せっかく鹿児島まできてくれたのに、申し訳ないと思いながら、コキ使ってごめんなさい。でも接客がとても上手で、子供たちとも仲良しなNさん、今度はもうちょっと長くきてくださいね。夢のイメージを大切にして、一歩一歩進んでいってください。環境としてはかなり恵まれていると思いますよ。実現できます!20060228214833.jpg

初めての土曜日

20060225

オープン3日目も穏やかな朝を迎えました。
縁側には暖かい日だまりができ、時折向かいのお家のネコちゃんたちがウチの様子を見にきます。ちょっといつもより風がキツいかな。
敷地の角の土ツツジの花がきれいなので手折りして、お膳やコーヒーカップに一輪ずつ飾る事にしました。ひとつ色を加えると全体が鮮やかになりますね。
今日も予想以上のお客様に、感謝しつつ慌てたりして、落ち着いたサービスがいきとどかない事に申し訳なくおもったり・・・。
たくさんの方がお見えになっても、穏やかな空気が流れるように努めていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。
今日、2週間お手伝いしてくれたウーファー「あっちゃん」が帰っていきました。
蒲生市ではビラくばりまでしてくれた、あっちゃん。本当にありがとう。
いい絵描きさんになってください。

地元、蒲生町の有機農家の門田さんが無農薬のニンジンを届けてくれました。
現在、キャロットジュースを支えてくれています。すっごく甘いですよ!
ぜひお試しください。マホちゃんもご来店ありがとう。

本日、午前中に焼きたてのスウィートシフォン、午後には黒蜜きなこのわらびもちが売り切れとなってしまい、ご注文いただいたお客様にはご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。20060228215127.jpg

オープン2日目は思いがけず、、

20060224

今日、明日と近くで蒲生市というイベントが行われています。一部の道路を歩行者天国にして、植木や花などの市が開催されています。
うちはその市の近くにお店があるので、『少しくらいは蒲生市に来られたお客様が流れてくるかな~』なんて軽い予想をしておりました。
10時OPENから5時まで、お客様が来られるは、来られるはで本日OPEN2日目はてんてこまいでした。
特に、お昼から来ていただいたお客様には客席が空かず、何組かの方が帰られるというハプニングまでおきてしまい、本当に申し訳ない事をしたと反省しております。
せっかく来ていただいたのに申し訳ございませんでした。あと、来ていただいた方々に大変おまたせをさせてしまいすみませんでした。これに懲りずまた、お越し下さい。お天気の良い日はお庭でのぜんざいもいかがでしょうか?鳥の鳴き声を聞きながら・・・。

蒲生茶廊zenzai OPENしました!

20060222

本日10時より 蒲生茶廊 zenzai OPENいたしました。

皆様、いろいろ有り難うございました。お祝いを下さった皆様ほんとうに有り難うござい

ました。ほとんど宣伝もしなかったのですが『どんかご』(鹿児島のTV番組)に取り上げ

ていただいたおかげでなんとか今日1日、とても充実した日になりました。

メニューの中にまだ、ランチがないので帰られたお客様、申し訳ございません。

夏前くらいには蒲生、鹿児島の食材をメインとしたランチも提供していけたらと思ってい

ます。そのときは、宜しくお願いします。

今日何よりもうれしかったのは、前日の夜中までメールを交わしていたritaさんがOPEN10

時前に店先に現れたことでした。ritaさんありがとう。ゆっくりお話したかったけ

ど・・・またこんどゆっくりね。作品楽しみにしてます!


今日の反省:生協を取りにいけなかった事です。明日の朝、集荷先の野村さんの所に取り

に行こ・・・。

あっちゃん登場

20060215

今月13日からWWOOFERあっちゃんが横浜からお手伝いに来てくれています。

2/22にopenするお店の準備を手伝ってくれています。

WWOOF(ウーフ)とは・・・
金銭のやりとりなしで「食事・宿泊場所」と「労働力」を交換するしくみです。
有機農場や、自然が豊かに残っている所、環境を大事にする人達、または人と交流することを大切にしているところと、そこで働いてみたい人達をつなぐことを目的にしています。

WWOOFER(ウーファー)とは・・・
WWOOFの登録をしてWWOOF体験する人。働き手。

詳しい事は http://www.wwoofjapan.com/japanese/index-j.shtml

あっちゃんはWWOOF初日から、ペンキ塗りをガンガンしてくれてます。

また上手なんですよ!コレが・・・。今年4月から美大にいくそうです。

明日もあっちゃん玄関周りのペンキ塗りですよ~。

鳥刺しが大好きになったあっちゃんでした。

OPENまであと、一週間です。





Open 2/22(wed)決定!

20060215

刻一刻とオープンの日が近づいてきました。。。

蒲生茶廊 zenzai  2/22 水曜日 am10:00 に開店です。

築100年以上の武家屋敷での和カフェです。

ぜんざいやお団子、お抹茶をお気軽にお召し上がりください。

お店は、和と洋をミックスさせた落ち着いた雰囲気になりました。

ミニ・ギャラリーも併設しております。

店主のお気に入り器やカトラリー、布ものなど展示販売しております。

是非、お越し下さいませ。お待ちしております。



プロフィール

蒲生茶廊zenzai

Author:蒲生茶廊zenzai
鹿児島県姶良郡蒲生町にある100年以上の武家屋敷をそのまま活かした”和カフェ”蒲生茶廊zenzaiです。武家門を入ると緩やかな空気が流れています。場所は蒲生小学校・校庭前、蒲生郵便局裏を目指してお越し下さい。
ご予約は0995-52-1164まで。

大きな地図で見る




現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。