
------


おかやまの葡萄

20120828

昨日、実家の母からブドウが届きました。
岡山のブドウはめっちゃおいしくて大粒で、ジューシーで最高なんです!
品種はいろいろありますが今回は「竜峰」という品種でした。
今回初めて食べる品種だったので、ネットで調べてみると、
(水分と甘み、香りがたまらない種ありの赤葡萄)とのこと。
さっそくお口の中へ・・・。

超〜〜〜〜おいひぃ〜〜〜〜
ブドウから甘い汁がこぼれ落ちるぅ〜〜〜〜


子供たちも大満足の様子。
2歳の次男には、1粒が大きすぎて、はさみで半分に切ってあげたくらいでした。
心配していた種はほとんど無く、久しぶりにおいしいブドウに出会いました。

まだもう少しあるので、
今日からランチのデザートにお出ししたいと思います。
無くなり次第終了です。
なかなか鹿児島の市場では岡山産のブドウは売っていないと思います。
是非食べてみて下さい。

おいしいですよ〜〜〜。

写真

今日は営業最後の日。

20110630

おかげさまで、先月に休業のお知らせをさせていただいた日より、今日まできっと

「閉まらないうちにzenzaiに行っておこう、、!」

と(おそらく)考えて下さるお客様で連日満員の盛況の日々でした。
ブログもまったく更新できないありさまで、
本当にありがたく感じております。

今日もいつものように、スタッフ全員で明るく楽しく開店準備。
まるで、明日からは営業しないなんて、微塵も感じられません。
予約でいっぱいのランチの準備で戦闘モードです。

久しぶりに庭の草刈りをしたら、珍しい事をしたものだから、案の定
雨が降り始めました。すいません。
梅雨も明けたというのに、、、w

しばしのお別れですが、また再開の折にはご挨拶申し上げます。
その時は、またいつものように遊びにおいでください。
ありがとうございました。

店主 浜地克徳 店長 めぐみ

パラソル




9年前とくらべられ・・・

20091130

今日はひさびさの助産院での妊婦検診でした。

3人目の今回の出産にむけては色々とあり、
委託医の産婦人科に行くことが多いのですが、
やっぱり中央助産院に行って、助産婦さんと世間話をしながらの
検診は楽しく、不安なことも解消できる空間なようです。

たっぷり1時間お話をして、胎児に語りかけながらエコーをみたり
10年、9年前の上の2人の子供たちの妊婦記録を見ながら、あ~だ、こ~だと。
お腹まわりも9年前と現在ではずいぶんと大きさが違うとか・・・。
要するに腰回りが、中年太りということらしいです。
そりゃーぁ、若いときとは違いますよ。助産婦さん!

そして最後に恐怖恐怖のキョ~~フの体重測定の時間がやって参りました。
なんと5kgも増えていたのです。ブヒッ
妊娠6ヶ月の後半から7ヶ月前半のわずか2週間で~~~ぇ!!!
やっぱり注意されましたよ。
増えたものはしょうがないので2週間後の検診には
なんとか今の体重をキープしとかないとね!

そうそう念のため、新型インフルエンザのワクチンも接種してきました。
妊婦じゃなかったら接種しないんだけどな。
家族の中には喘息患者もいるし一応私だけは接種済み。



アートマ

20090608

昨日の定休日は、家族でアミュプラザのアートマへ出かけてみました。

霧島のアートの森でおこなわれた、おととしのアートマには娘が参加しました。

お友達やら知人が何人か、出品している事もあり、また、、

zenzaiギャラリーで、展覧会をして下さる作家さんのスカウト?を兼ねた

つもりで行きました。

午前中からかなりのにぎわいで、若いたくさんの作家さんたちが、出品していて

楽しい時間をすごせました。

写真は、屋内で展示していたグループの、アートの木。

葉っぱにメッセージを描いて木に結びます。色合いが空間とマッチしていて

清潔感がありました。そのかたわらには「Who are you?」という奥深い問いかけ。

一番のアートを感じました。
CA260849.jpg
CA260848.jpg

<ほぼ毎日きなこ通信>

弟と。ふざけないでこっちみなさい。とたしなめるきなこ。
お姉ちゃんのまなざしです。
きなこの弟



母の日

20090511

母の日のお花

昨日は、と~ってもお天気のよい母の日でしたが、皆さんはいかがでしたか?
贈ったり、頂いたりした女性の方が多いのではないでしょうか。

お花屋さんの店先にはピンクや赤のカーネーションでとっても綺麗でしたね。

うちの子も私に内緒で、近所の花屋さんでカーネーションを買ってくれていました。
涙がちょちょぎれるほどうれしいじゃありませんか。
昨日の夜は娘と一緒にぎゅ~~~うとして寝ました。

息子はと、言うと・・・・

「お姉ちゃんに少しクッキー代として、お金を渡したよ!」
と、言うのですが・・・・。

クッキィーーーーー?

そのクッキー、私もらってないんですけど・・・カーネーションしか・・・。


プロフィール

Author:蒲生茶廊zenzai
鹿児島県姶良郡蒲生町にある100年以上の武家屋敷をそのまま活かした”和カフェ”蒲生茶廊zenzaiです。武家門を入ると緩やかな空気が流れています。場所は蒲生小学校・校庭前、蒲生郵便局裏を目指してお越し下さい。
ご予約は0995-52-1164まで。

大きな地図で見る




現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
