スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の日々

20121105

11月3日の土曜日、ひっさかぶいに畑仕事をしました。
やんかぶってたトマトハウスをようやく片付け。
草を取り除いて、、肥料をまいて、、鍬で手耕運。

ちょっとした広さでも、、腰が、、腕が、、休み休み行いましたが、、
はあ、機械が欲しい〜〜。

もう一つ畑では、
大根が順調、春菊、かぶ、レタス、にんにく、などが育ってます。
さつまいもももうそろそろ芋掘り日和。
人参の間引きもしましたよ。

2012:11-5


2012:11-3




好評の曲げわっぱランチは、季節の野菜をとりいれながら変化し続けています。
今のお薦めは、、、

「しいたけとカボチャのコロッケ」!
さくさくした食感と旬のしいたけとカボチャの甘さが、、、

しいたけコロッケ


それと「さといもとクルミのマッシュ」
(写真で手前のコロッケの向こうに、紫色に見えてる料理、、、です)

これも自然の甘さの里芋とくるみの食感、厚揚げのクルトンも振りかけて
いただくと更においしいです。


さて、いまからカモコレの企画「わじめてのワクワク茶道体験」が始まります!
またレポートしますね〜


スポンサーサイト

夏の花

20120809

今年は割と放任栽培なzenzai農園(汗)

トマトやなすといった果菜類が、なぜか病気で次々倒れていく症状が、、、

昨年と同じ場所に植え付けたからだと、、、



無耕起(耕さないこと)だったり、ボカシ肥を入れたりしたので
大丈夫かな、、、って思ったけど、やっぱりダメでした。


やはり、手を抜いたらいかんという事ですな!
放任テゲテゲ栽培が目標なので、これからもがんばって放任栽培を
目指します。(なんじゃそりゃw)

「野菜は人の足音を聞いて育つ」

っていう名言は本当なんだなってつくづく思います。




それでも今朝、キレイにお花をつけてくれているのが、、、、、、



そう、オクラ!

オクラ



花は芙蓉のよう。キレイですね〜


実はお花も食べられるんですよ。


今はオクラは手を変え品を変えランチで使用中です。

ひょっとしたらオクラのお花もメニューに登る、、、、かもですが、
絶対数がすくないから、ちょっと難しいかな???



***************************************

<お盆の営業について>

13日(月)は通常定休日のためお休みいたします。
14日(火)以降は通常通り営業いたします。

鹿児島へ帰省されているご家族の皆様、ご家族お揃いで
ZENZAIへどうぞ!




やるなら今しかね~

20120613

梅雨にはいりましたが、中休み。今日はいい天気でした。

ようやく「暑い!」という感覚を味わう時期になってきましたね!


zenzaiのはたけ倶楽部では、本日じゃがいもの収穫を一気にすませてしまいました。

梅雨の雨のばかりの時期は、じゃがいもの収穫のタイミングがむずかしいのです。


で、今日は「やるなら今しかね~」の日だった。という事でした。


しかし、農業というか、農的な行いの中で、じゃがいもの収穫ほど楽しいものはありません。

土の中から、まるで黄金のような美しいおいもさんが、じゃかすか生まれてくる瞬間!


宝探し、、というか、ここ掘れワンワンの犬と化す自分を抑えきれません。

し#12441;ゃか#12441;収穫

ね、キレイでしょう??


<お徳なお知らせ>


蒲生茶廊zenzaiでは、今の梅雨のシーズン、雨が降ってる時にご来店いただいた
お客様に「秘密のスイーツ」を無料でプレゼント!
というキャンペーンを開催しております。
どんなスイーツなのか、、はご来店いただいてからのお楽しみ。

ただし、お店に入ってご注文していただいた時に、雨が降ってるかどうか、、ですよ。
お楽しみに~





うめ~

20120523

最近、鹿児島市内では桜島の降灰がすごいですね。

おとといなど、電車が止まるほどだったとか、、、

鹿児島に移住して15年ほどになりますが、ここまでの降灰は初めてです。

姶良・蒲生までは風向きの関係でさほどでもありませんが、以前降った灰の

細かい粉塵が空気中を舞い上がっているようで、なんだかちょっと息苦しいかんじですね。

車も粉がふいたように、うっすら白くなってます。

梅収穫

昨日の夕方、zenzaiの庭にある大きなの木の実を落としました。

粒がやや小さめですが、そこそこの量でした。

近所のMちゃんにも手伝ってもらいました。Mちゃん、ありがと。

とりあえず、洗って水につけ込んでいます。

今年は梅シロップかな???



春のZENZAI農園

20120513

今朝は当店ZENZAI農園でたまねぎの収穫を行いました。

もう収穫も適期はとうにすぎており、雨降る前にとっておこうという事です。

120513_0938~01

今回のベストタマネギ賞受賞のおふたり。
左がベストデザイン賞。右が最重量賞でした。

IMGP0065_20120513151447.jpg

作業しているのはZENZAI子供はたけ隊員のみなさんです。
せっかくの日曜日なのに、なんでこんなこと、、と少々ご不満の表情でした。

IMGP0074.jpg

齢2才の隊員も元気に作業しています。
意味不明の選別をしていました。

たまねぎの他は現在、、じゃがいもが収穫待ち、ラディッシュ間引き待ち、
インゲン、オクラが発芽したところ、トマト、ナス定植済み(調子悪し)、
あとは枝豆、サツマイモ、ツルムラサキ、ズッキーニなどを準備したい所です。

ZENZAI農園では、できるかぎり有機野菜の自給とおいしい野菜をわかちあう場となるよう
活動していますが、かなり管理が滞ることもございます。
そういう時はできるだけ農園を見ないで店内にお入りください。



プロフィール

蒲生茶廊zenzai

Author:蒲生茶廊zenzai
鹿児島県姶良郡蒲生町にある100年以上の武家屋敷をそのまま活かした”和カフェ”蒲生茶廊zenzaiです。武家門を入ると緩やかな空気が流れています。場所は蒲生小学校・校庭前、蒲生郵便局裏を目指してお越し下さい。
ご予約は0995-52-1164まで。

大きな地図で見る




現在の閲覧者数:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。